ケンコー・トキナースタッフブログ


ソフトフィルターとミラーレンズでイルミネーション撮影

 
Posted:2014.01.14 ブログを購読

現在、神奈川県相模原市のさがみ湖リゾートにて開催中のイルミネーションイベント、「さがみ湖イルミリオン」に、寒さに負けず弊社スタッフIが行ってきました。

イルミネーション撮影で活躍するフィルターと言えば、やっぱり「クロスフィルター」が鉄板なのですが、今回は「ソフトフィルター(PRO1D プロソフトン[A])」でチャレンジ。

 

sagamiilumi_01.jpg

 

sagamiilumi_02.jpg

 

光源が多いところでクロスフィルターを使うと、クロスがたくさんでうるさくなり過ぎることも…。

ソフトフィルターを使うと、クロスフィルターのキラキラ感とは異なり、明かりがホワっとやさしい感じになるのが良いですね♪

 

 

こちらは、「Kenko ミラーレンズ400mmF8」を使って撮影。

 

sagamiilumi_03.jpg

 

ピントの合ってないところの光源がリング状のボケになって、イルミネーションの幻想的なイメージにマッチしています。ミラーレンズとイルミネーション、なかなか面白い組み合わせです。

 

クロスフィルターでのイルミ撮影に飽きたら、是非ソフトフィルターやミラーレンズでの撮影にもチャレンジしてみてくださいね!

(WEB担当:A)

 

« 新年、あけましておめでとうございます。~冬場に... | CP+2014まで、あと1カ月を切りました。 »