ケンコー・トキナースタッフブログ


ケンコー・トキナー製品で、ソニー α7シリーズをもっと楽しもう!

 
Posted:2014.02.28 ブログを購読

ソニーのフルサイズ一眼"α7"を借りられることになり、昨日手元に届きました!

さっそくα7と組み合わせて遊べるアイテムを、ケンコー・トキナー取扱製品の中から探してしてみたいと思います。



Mマウントアダプター ソニーE用 / MOUNT ADAPTER M-SONY E


a7iii


これを使えばソニーEマウントのカメラに、ライカMマウントのレンズが装着できるようになります。


残念ながらライカレンズは用意できませんでしたので...


ライカMマウントと同じ仕様であるフォクトレンダーVMマウントのレンズ、「ノクトン・クラシック40ミリF1.4(シングルコート)」を使って試します!


a7-m-adp.jpg


ちゃんと、ケラレることなく写っています!ライカMマウントレンズをお持ちのα7ユーザーの方には絶対オススメ!のアイテムです。




■デジタル接写リング ソニーNEX用


a7-e-tube_img.jpg


これをレンズとボディの間に取り付けることで、レンズの最短撮影距離よりもさらに被写体に近づいて撮影ができるようになります。


a7-e-tube.jpg


確かに近づいて撮影できるようになりましたが...残念ながら四隅がケラレてしまいました。

APS-Cモードで撮影するか、後でトリミングするしかないようですね...

========

(2016.6.3追記)

α7シリーズに対応する接写リングがついに登場しました!フルサイズでもケラレることなくお使いいただけます!

» デジタル接写リングセット ソニー α Eマウント フルサイズ対応

========


■レンズベビー コンポーザープロ ソニー NEX用


a7-lensbaby_img.jpg


くねくね曲がるレンズで独特のボケ味が楽しめるレンズベビー!


a7-lensbaby.jpg


おお!これもフルサイズでケラレなしで撮影できます!楽しい~!




■ミラーレンズ 400mm F8 ソニーαE フード付


a7-mirror_img.jpg


これは、「400mmミラーレンズ」と、「Tマウント ソニーNEX用」がセットになったものです。


a7-mirror.jpg


大丈夫です!ケラレていません!この小さいレンズで400mmの超望遠が楽しめるのはすごいです!



結果、「Mマウントアダプター」、「レンズベビーコンポーザープロ」、「ミラーレンズ400mm F8」の3アイテムについては、α7のフルサイズ撮影でもしっかり楽しめるということがわかりました。
(2016.6.3追記)「デジタル接写リング」も、フルサイズ対応の製品が発売になりました。


(WEB担当:A)


関連リンク
Mマウントアダプター
デジタル接写リングセット ソニー α Eマウント用(NEX用)(生産終了)
デジタル接写リングセット ソニー α Eマウント フルサイズ対応
レンズベビー コンポーザープロ マイクロフォーサーズ用、ソニーα Eマウント用(生産終了)
ミラーレンズ 400mm F8 N II
« CP+で意外(?)な人気を集めたクラカメ風3ア... | 本日発売「エアーセル・クイック・シュート・スト... »