ケンコー・トキナースタッフブログ


明るい双眼鏡で、都会での天体観測はもっと手軽に楽しくなります

 
Posted:2014.11.22 ブログを購読

空気が澄んで天体観測には良い季節になりましたね!

でも、都会で空を見上げたって星は少ししか見えません。たとえばペルセウス座ってこんな感じなのですが、

 

20141122_01.png

 

 

私の部屋のベランダからは、目を凝らしてもこれくらいしか見えません。ちなみに新宿区です。これは寂しい・・・

 

20141122_02.png

 

そこで!とっても気軽に星を見ることができるようなるアイテムが、「明るい双眼鏡」なんです。今回はKenko10×50Wで、下図の丸でかこった部分

20141122_03.png

を見てみました。すると・・・

 

20141122_04.png

 

うわぁ~~たくさん見えます!綺麗だなぁ~~!(画像は私が双眼鏡で見たときの視界をイラストにしたもので、若干誇張してます。見え方には個人差がありますのでご了承ください・・・)

裸眼ではほんの少ししか見えなかった星が、明るい双眼鏡を使えばこんなにたくさん見えるんですね!

 

 

では、天体観測に適した「明るい」双眼鏡って一体どれを選んだら良いのでしょうか?

それは、各製品の仕様表の「明るさ」の項目を見てください。この数値が「25」以上のものがおススメです。

ぜひあなたのお気に入りの双眼鏡を探してくださいね!

 

これから寒くなりますので、しっかりと寒さ対策をして観測を楽しみましょう。

(WEB担当:A)

« ライカMマウントレンズをミラーレス一眼に取付で... | Tokina 試作デモ機 »