ケンコー・トキナースタッフブログ


カテゴリー「宣伝課のお仕事」

新入社員研修で接写体験!

 
Posted:2013.04.06 ブログを購読

ケンコー・トキナーは今年、7人の新入社員が入社しました。

デジタル一眼レフを触ったことがある、というのは1名。

まずは写真を撮ることに興味を持ってもらおう、と撮影実習を行ってみました。

レンズの交換の仕方、構図の作り方、フィルターやデジタル接写リング、三脚の使い方を実践して撮影。

2班に分かれての実習でしたので、それぞれの班のベストショットをご覧に入れましょう。

 

DSC_0001.jpg

撮影の様子

DSC_0038.jpg

APS-Cデジタル一眼レフ+トキナーAT-X 17-35 F4 PRO FX+デジタル接写リング

IMG_7918.jpg

APS-Cデジタル一眼レフ+18-55mm最短撮影距離+コッキンP662

 

(写真:2013年度入社新入社員 文:広報・宣伝課 田原 栄一)

 

高橋良輔先生からTokina Reflex 300mm F6.3 MF MACROの作例写真が届きました。

 
Posted:2012.05.07 ブログを購読

皆様ご無沙汰しております。

本日はトキナーレンズに関するお知らせです。

今朝、高橋良輔先生よりReflex 300mm F6.3 MF MACROの作例写真が届きました。近々、作例写真ページが公開できるかと存じます。解像度を落としたものですが、作例写真の内一点を掲載させていただきます。

 

 

tokina_Reflex300_photo_by_takahashi.jpg

上の写真以外にも写真作例を複数掲載予定です。また、高橋良輔先生より各作品や、レンズ自体に関してコメントを掲載する予定です。

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO 製品ページへ⇒

文:宣伝・広報・NET課 正木延宏
写真:高橋良輔先生 

 

 

PicTavern

 
Posted:2012.02.02 ブログを購読

ご無沙汰しております。

なんだかこの書出しが恒例になっている感が否めません。

ここしばらくずっと検討している案件をfacebookページで開設するにいたりました。
「ケンコー・トキナーとして、お客様からの写真投稿を受付ける物が作れないか?」というところから始まった案件。

写真用品メーカーとして「写真文化」を育み、貢献するためのコンテンツは作れないか、というのが私に課されている至上課題なわけでございますが、 一先ずこういった形で着地することと相成りました。

皆様からの投稿をお待ちしております。

ぜひよろしくお願いいたいします。

それでは、またお会いいたしましょう。

 

宣伝課のお仕事:本日は動画撮影

 
Posted:2011.10.14 ブログを購読
20111014_blog_a.JPG

皆様ご無沙汰しております。
梅雨明けに紫陽花を撮って以来ですね。もうすっかり秋が深くなっております。路端で曼珠沙華が咲き出す頃。紅葉の季節ももうすぐそこと言った具合です。

本日は宣伝課のお仕事で、一日がかりで、Kenkoのポータブルスキャナーの動画を撮影しておりました。具体的には以下の3機種でございます。

  • Kenko ハンディスキャン KS-H500
  • Kenko ハンディスキャン KS-H400
  • Kenko プリントスキャン KS-P400

動画撮影には使い慣れたNikon D7000を使用。レンズはトキナーのAT-X 535 PRO DX。使用三脚はSLIK DAIWAのDST-43。照明にはKPIのフロライト  LED1024フラッド 5600Kモデルを使用しました。

ほぼ丸一日、スキャナーの電池挿入やら、紙送りやらをし続けて、背中全体に仄かな筋肉の痛みを感じている次第でございます。

今日取った動画を来週また編集して、宣伝素材を一つ仕上げなければなりません。なんにせよ、一歩前進というところです。

さあ、週末大いに休んで来週もまたガンバルゾ。

皆様も良い週末を。

余談ですが、この写真の撮影にはD7000とTokina AT-X124 PRO DX IIを使用しています。三脚はSLIK カーボンマスター 923 PROを全高の2,0580mmで使用。

全高の1,508mmで使用しているDST-43を更に上から見下ろす素敵な視点。

20111014_blog_b.JPG 

ところで、三脚に取り付いているキイロイ物ですが、あれはマイクです。

アクセサリーシューに取り付ける使用のマイクをメッツのクリップオンストロボに付属するストロボ立に取り付けて、ストロボ立に装備した三脚穴を使ってゴリラポッドに取り付けるという使い方をしています。

なかなか便利です。

こちらはレンズを変えてAT-X M35 PRO DX。ボディは変わらずNikon D7000。

<写真・文:ケンコー・トキナー 宣伝・広報・NET課 正木延宏>
 

宣伝課のお仕事

 
Posted:2011.05.18 ブログを購読
DSC_2190.JPGのサムネール画像

仕事柄、製品の写真撮影などを賄うことがあります。
カメラを携え、スタジオにこもって製品にどう光を当てたら良いのか、ああでもないこうでもないと模索するのでございます。

今回、東北大震災への支援として、作業用パッドを提供する事にいたしました。
しかし、製品の写真がありません。
そこで急遽撮影することになりました。
それで私が製品の写真を撮ったのか言いますと、撮っておりません。

今回は撮られる方をやりました。

表のニュース記事に掲載されている肘と膝は私のパーツです。どうしても人間が製品を装備した状態の写真が必要でしたもので。

もっと微マッチョなモデルの方が写真映えするのですが、写真の用意を遅らせるわけには参りませんでしたので、このような次第に相成りました。 

■ 東北大震災への支援
作業用パッド
(両腕ひじ2枚、両足ひざ2枚)
1,500セット提供(250万円相当)

作業用パッドをご入り用の団体様は下記にご連絡下さい。

連絡先:
営業企画宣伝課 TEL 03-5982-1069      仙台出張所 TEL 022-211-0180

[東日本大震災に対する支援について]

dr655_with.jpg dr655_without.jpg
DR655フィルターあり DR655フィルターなし

ところで、今回の撮影ではDR655フィルターという物を使用しております。どういうフィルターかと申しますと、「近赤外線をカットするためのフィルター」です。

その効果の程は左の2枚の写真の、パッド部分の色味の違いから確認いただけるかと思います。

カメラ:NIKON D700
レンズ:Tokina AT-X M100 PRO D
レンズフィルター:DR 655フィルター 

写真:営業企画宣伝課 田原 栄一
文:営業企画宣伝課 正木延宏