ケンコー・トキナースタッフブログ


カテゴリー「ショー・展示会」

みずがきの星空写真展開催中

 
Posted:2017.04.06 ブログを購読

以前からお世話になっております、山梨県北杜市にあるみずがき湖ビジターセンターにて、「みずがきの星空写真展」が開催されています。

 

星景写真から惑星、月、太陽など、みずがき天文愛好会のメンバーが撮影した天体写真を約120点展示されています。

 

4月1日~5月末日まで開催されておりますのでお近くにお越しの際はお寄りください。どなたでも無料で見ることが出来ます。

 

場所:山梨県北杜市須玉町比志3730-3
みずがき湖ビジターセンター 展示コーナー
連絡先:0551-45-0081

 

よろしくお願いいたします。
(広報・宣伝課 S)

 

CP+2017ケンコー・トキナー「新製品・参考出品」(その3)

 
Posted:2017.03.04 ブログを購読



CP+2017ケンコー・トキナーブースにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
光学ブース新製品とカメラバッグ新製品、さらにスリックの「3ウェイ微動雲台」をご紹介いたします。

<映像・文:広報・宣伝課 田原 栄一> 

 

CP+2017ケンコー・トキナー「新製品・参考出品」(その2)

 
Posted:2017.02.25 ブログを購読

CP+2017の2日目が終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
ケンコー・トキナー/スリック総合ブースから、スリックの新製品・参考出品の紹介ビデオをまとめました。(一番注目を集めた「3ウェイ微動雲台」を録り忘れましたので、後日のビデオで紹介します) 

 

CP+2017ケンコー・トキナー「新製品・参考出品」(その1)

 
Posted:2017.02.24 ブログを購読

2017年2月23日(木)から26日(日)にかけて開催されている「カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+2017」。
初日が終了いたしました。ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。
今年、ケンコー・トキナーでは70品目の新製品・参考出品、うち31品目の「ワールドプレミア(CP+2017の前1月9日以降からCP+当日に発表した新製品と発売が確定している参考出品)があります。今回は、そのうちの1/3のものをビデオでご紹介します。
(映像解説・文:広報・宣伝課 田原 栄一) 

 

CP+2017ケンコー・トキナーブース「ハーフND体験装置」

 
Posted:2017.02.22 ブログを購読

 

HND.jpg

CP+2017ケンコー・トキナーブースでは、新たな演出も取り入れています。
その中の「ハーフND体験装置」を紹介します。
ハーフNDを体験するコーナー、ということで同僚とブース施工会社では「全く別の方法」を考えていたのですが、その方法だと本来のハーフNDの輝度差の調整が見えないと思い、考えたのがこの仕組みです。

ちょうど舞台の「書き割り」みたいなもので、平面の山(照明が当たっていない)と背景の空(やや斜めにセットし、下から照明)の明暗差を作ってハーフNDの効果を体験できる、というものです。

その昔、ハーフNDの体験用に「フィルタースティック」を考案し、そのアイデアをまねた北京カメラショーのコッキンでは、ジオラマでハーフカラーフィルターを体験する、というものをやっていました。
そのジオラマからの着想ですが、今回重要なのは「明暗差」。ちゃんとハーフNDの効果が出るように現場で監修し仕上げました。(ちなみに絵柄の選定や製作は同僚がおこなったものです)

今回のCP+、ケンコー・トキナーでは様々な楽しみ方があると思いますが、ぜひこの「ハーフND体験装置」で、ハーフNDフィルターの効果を体験してください!

(写真・文:広報・宣伝課 田原 栄一)