ケンコー・トキナースタッフブログ


カテゴリー「ショー・展示会」

CP+2017ケンコー・トキナー「新製品・参考出品」(その2)

 
Posted:2017.02.25 ブログを購読

CP+2017の2日目が終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
ケンコー・トキナー/スリック総合ブースから、スリックの新製品・参考出品の紹介ビデオをまとめました。(一番注目を集めた「3ウェイ微動雲台」を録り忘れましたので、後日のビデオで紹介します) 

 

CP+2017ケンコー・トキナー「新製品・参考出品」(その1)

 
Posted:2017.02.24 ブログを購読

2017年2月23日(木)から26日(日)にかけて開催されている「カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+2017」。
初日が終了いたしました。ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。
今年、ケンコー・トキナーでは70品目の新製品・参考出品、うち31品目の「ワールドプレミア(CP+2017の前1月9日以降からCP+当日に発表した新製品と発売が確定している参考出品)があります。今回は、そのうちの1/3のものをビデオでご紹介します。
(映像解説・文:広報・宣伝課 田原 栄一) 

 

CP+2017ケンコー・トキナーブース「ハーフND体験装置」

 
Posted:2017.02.22 ブログを購読

 

HND.jpg

CP+2017ケンコー・トキナーブースでは、新たな演出も取り入れています。
その中の「ハーフND体験装置」を紹介します。
ハーフNDを体験するコーナー、ということで同僚とブース施工会社では「全く別の方法」を考えていたのですが、その方法だと本来のハーフNDの輝度差の調整が見えないと思い、考えたのがこの仕組みです。

ちょうど舞台の「書き割り」みたいなもので、平面の山(照明が当たっていない)と背景の空(やや斜めにセットし、下から照明)の明暗差を作ってハーフNDの効果を体験できる、というものです。

その昔、ハーフNDの体験用に「フィルタースティック」を考案し、そのアイデアをまねた北京カメラショーのコッキンでは、ジオラマでハーフカラーフィルターを体験する、というものをやっていました。
そのジオラマからの着想ですが、今回重要なのは「明暗差」。ちゃんとハーフNDの効果が出るように現場で監修し仕上げました。(ちなみに絵柄の選定や製作は同僚がおこなったものです)

今回のCP+、ケンコー・トキナーでは様々な楽しみ方があると思いますが、ぜひこの「ハーフND体験装置」で、ハーフNDフィルターの効果を体験してください!

(写真・文:広報・宣伝課 田原 栄一) 

 

 

CP+2017「鉄人」コーナーについて

 
Posted:2017.02.10 ブログを購読

 

tetsujin.jpg
ギフトショー2017春が終了し、いよいよCP+2017の準備が佳境に入ります。
今回のCP+2017のケンコー・トキナーブースが例年と異なるのはこのコーナー「鉄人」を5人起用して、製品に触れていただくという趣向の部分です。

昨年までケンコー・トキナーブースの「フィルター」コーナーでは、鉄道模型のレイアウト(ジオラマ)をおき、フィルタースティックでそれぞれのフィルターを体験しながら、撮影いただく、というものでした。しかしながら、フィルターはフィルタースティックを通して覗いてみて、鉄道模型は模型で見て楽しむ・・・とフィルターの訴求としては「まだまだ課題がある」と感じていました。
フィルターに関してのステージを行うものの、それ以外の時間はフィルターの魅力をまだまだ伝え切れていないのではないか。さらに、スマートフォンでの撮影アクセサリーも多く出しているものの、魅力を伝え切れていないのではないか。
「物言わぬ写真用品」の代弁者を立てるべきではないのか・・・


そう考えて、今回のケンコー・トキナーブースでは、ケンコー・トキナーのセミナールームでの「養成講座」実施を通じて知り合った「一般社団法人日本写真講師協会(JPIO)」と合同でコーナーを設置することとしました。

CP+2017、ケンコー・トキナーブースの新しい試みにご期待ください!
(文:広報・宣伝課 田原 栄一) 

 

 

ケンコー・トキナーはギフトショー2017春に出展中です!(2月10日まで)

 
Posted:2017.02.08 ブログを購読

 

gift2017.jpg

ケンコー・トキナーは「ギフトショー2017春」に出展中です。
ケンコー・トキナーブースNo:東2-T19-20.22.24/T20-21.23

詳細は下記URLにて
http://www.kenko-tokina.co.jp/events/giftshow2017spring.html 



  

 

<写真・文・ビデオ:広報・宣伝課 田原 栄一>