ケンコー・トキナースタッフブログ


カテゴリー「ショー・展示会」

CP+2015 ケンコー・トキナーブース情報(CP+一日目)

 
Posted:2015.02.13 ブログを購読

株式会社ケンコー・トキナーは、2014年2月12日(木)~15日(日)の4日間、パシフィコ横浜で開催されている世界最大級のカメラと写真の総合展示会CP+(シーピープラス)2015に出展中です。

G-33ケンコー・トキナー総合ブースとT-03ケンコー・トキナー望遠鏡ブースの2カ所での出展です。

昨日ご紹介できなかった「望遠鏡ブース」の様子と初日の様子を少しご紹介します。

 

_DSC9102.jpg
CP+2015オープニングセレモニーの様子。弊社社長、山中徹が「日本写真映像用品工業会会長」としてテープカットに参加しています。
 
_DSC9160.jpg 
望遠鏡、双眼鏡といった光学製品を「T-03ケンコー・トキナー望遠鏡ゾーン」ブースで展示しています。
 _DSC9162.jpg
NEWスカイエクスプローラー、MEADEの本格的な天体望遠鏡を展示しています。
_DSC9163.jpg 
ギフトショーでも好評だった「和ルーペ」の展示。
_DSC9165.jpg 
今回の注目の新製品「スカイメモS」の極軸望遠鏡をチェックいただいています。
_DSC9169.jpg   
_DSC9155.jpg 
ステージの出番を待つ萩原和幸先生
_DSC9142.jpg 
高橋良輔先生のAT-X 11-20 PRO DX解説もバッチリです!
_DSC9193.jpg 
萩原和幸先生のトークもいつもながら冴えています!
_DSC9179.jpg 
撮影タイムも盛り上がっています。ぜひケンコー・トキナーブースにおいでください。

写真 小河俊哉氏
文 広報・宣伝課 田原 栄一

 

CP+2015ケンコー・トキナー総合ブースへお越しください。

 
Posted:2015.02.11 ブログを購読

株式会社ケンコー・トキナーは、2014年2月12日(木)~15日(日)の4日間、パシフィコ横浜で開催される世界最大級のカメラと写真の総合展示会CP+(シーピープラス)2015に出展いたします。

G-33ケンコー・トキナー総合ブースとT-03ケンコー・トキナー望遠鏡ブースの2カ所での出展です。

(写真は搬入日のもので、展示状態になっていません)

IMG_8608.jpg
今回はトキナーレンズカウンターをブースの中心に用意しました。
IMG_8609.jpg
フィルター新製品「Zeta Quint」のコーナー。
IMG_8610.jpg
フィルタースティックをずらり並べた撮影体験コーナー。被写体には鉄道模型をご用意しています。
IMG_8611.jpg 
今年もステージで盛り上げます!
IMG_8612.jpg 
コッキン、LEEといった輸入フィルターも体験いただけます。
IMG_8613.jpg 
交際フィルターフォトコンテストの入選作を発表します。
IMG_8614.jpg 
撮影体験コーナーでは、マクロレンズ、クローズアップレンズ等で鉄道模型の撮影体験ができます。
 IMG_8615.jpg
シネマレンズの展示も行います。
IMG_8616.jpg 
レンズベビー他、様々なレンズのカウンター。
 IMG_8617.jpg
メッツストロボ、露出計、カラーメーターも展示。
IMG_8618.jpg 
コダック、パーマジェットのインクジェットペーパー。新たにAZDENのマイクも展示。
IMG_8619.jpg 
aostaの新製品、参考出品も一堂に展示。
IMG_8620.jpg 
タムラックとともに、米グラギア社のバッグを展示。
IMG_8621.jpg 
握グリップ、フリップキャップ、レフ板等の写真用品コーナー。
IMG_8622.jpg 
スマホ用品コーナー。
IMG_8623.jpg 
スリック三脚コーナー。

<写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一>

 

20年目の夢の舞台へ。

 
Posted:2015.02.09 ブログを購読
KT-0003_500.jpg

 

1995年、私は初めて東京・池袋サンシャインシティーでの日本カメラショー/写真映像用品ショーを迎えていました。

カメラショーの仕事がしたくてスリックに入社。94年入社の私は、入社日を名古屋の丸栄(当時カメラショー/写真映像用品ショーが行われていた、名古屋のデパートです)で迎え、スタートからショーの仕事でした。

1995年のショーで、私が所属していたスリック株式会社は特殊な2ブースでの出展を行いました。

 

日本写真機工業会(当時)と日本写真映像用品工業会の両方に所属していたスリックは、東京と大阪に関して、写真工業会の管轄する「日本カメラショー」、名古屋のみ「写真映像用品ショー」で出展していたのですが、この年、日本写真映像用品工業会は「日本写真映像商品ショーカタログ」の掲載料金に関して、写真映像用品ショーに出さないと価格が高くなる、といったルールを決めたのでした。

 

そこで、入社一年経たずして、私は写真映像用品ショーでのスリックブースの責任者に。メインのブースは日本カメラショー側にあり、当時のスリックの広報部長、森泰生氏が取り仕切っていましたが、写真映像用品ショーのブースは1コマブース。そこにただ一人で数本の三脚とともに立ち、目の前を通り過ぎる人々に三脚をアピールしようと延々しゃべり続けたのでした・・・

 

「三脚はしゃべらないから、自分が製品の良さを伝えなければ」そんな使命感からだったと思います。

一人ブースは2年ほどでしたが、いい経験だったと思い出します。

そしてケンコー、ケンコー・トキナーで担当を務める今でも、当時の気持ちを思いだし、またショーの仕事に関わっていきたいと思っています。

 

あと数日でCP+。今年もブースで皆様をお待ちしています。

 

文:広報・宣伝課 田原 栄一

 

ケンコー・トキナーはデリーで開催された「CEIF Photofair 2015」に出展いたしました

 
Posted:2015.01.16 ブログを購読

ケンコー・トキナーは、2015年1月8日~11日にインドのデリーで開催された「CEIF Photofair 2015」に出展いたしました。

 

日本から応援でインドへ出張したスタッフから写真が届きました。

 

20150116_blog.jpg

(三脚の使い方を説明するチーフデモンストレーターの田原氏)

 

さすがインド!すごい人だかりです。熱気がこちらまで伝わってくるようです・・・!

経済成長著しいインドでケンコー・トキナー取扱製品が広く知れ渡るように、現地法人Kenko Tokina Imaging India Pvt. Ltd.の皆さん、これからも一緒にがんばりましょう!

(WEB担当:A)

 

鳥がテーマの日本最大級イベント「ジャパンバードフェスティバル2014」、今週末開催です!

 
Posted:2014.10.30 ブログを購読

ケンコー・トキナーは、今週末に千葉県我孫子市の手賀沼周辺で開催される、鳥をテーマにした日本最大級のイベント「ジャパンバードフェスティバル2014」に出展します!

ケンコー・トキナーの光学製品の実機展示を行います。ふだんはなかなか手に取って試すことのできない双眼鏡などに触れるチャンス!アウトレット販売もあります!!

 

jbf2014pb_l.jpg

 

ジャパンバードフェスティバルってご存知ですか?鳥と自然を愛する人たちが一堂に会する年に一度のお祭り、なんです。

手賀沼周辺の6つの会場で、それぞれ鳥に関する楽しくも興味深い、そしてためになるイベントが行われるのです。会場には老若男女、鳥を愛する人たちでにぎわいます。鳥にそれほど興味がなくてももちろん楽しめます。お子さま向けのイベントもたくさん!

もし今週末の予定がまだお決まりでなければ、ぜひ皆さまお誘いあわせの上お出かけください!イベント詳細は下記公式サイトにてご確認ください。

(WEB担当:A)