ケンコー・トキナースタッフブログ


14-20mmF2を持ち歩いて

 
Posted:2016.04.17 ブログを購読

トキナーの最新レンズは、AT-X 14-20 F2 PRO DX。

開放F値がF2と明るい、画期的な広角ズームレンズです。

APS-Cフォーマット専用レンズですが、物理的にフルフォーマットのカメラに取り付けできないわけでないので、ニコンD610に取り付けて使ってみました。今までのトキナー「DX」レンズの場合、望遠端ではフルサイズをカバーすることが多いのですが、AT-X 14-20 F2 PRO DXはさすがに大口径な設計だけに、フルフォーマットの対応は無理そうです。でも、ケラレがどのくらいか、フルフォーマットで撮ってみました。

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F2.0 1/1000秒 ISO-100 +1.3EV AT-X 14-20 F2 PRO DXの20mm域 最短撮影距離

 

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 F2.0 1/1000秒 ISO-100 +0.7EV AT-X 14-20 F2 PRO DXの20mm域

20mmでもF2.0の開放で最短撮影距離の28cmなら、ものすごく被写界深度が浅いのがわかります。

ピント合わせが大変ながらも楽しめる大口径ズームです。

<写真・文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

 

名残の桜を探して望遠レンズで

 
Posted:2016.04.14 ブログを購読

桜が咲いたと思ったら、もうほぼ散ってしまった今日この頃。

でもよく見てみるとまだ花が残っている桜が・・・

 

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周りがほぼ葉桜なのに、花が残っていた桜の木。

そこで、今シーズン最後の桜撮影を楽しむべく持ち出したのが「トキナーAT-X 70-200 PRO FX VCM-S」です。トキナー伝統の中望遠ズームといえば、80-200mmF2.8ですが、最短撮影距離を1mと短く、手ブレ補正機能を入れ、さらに超音波モーターも・・・とさまざまな進化をしつつ、コンパクトなサイズとするために、F4の開放F値としたモデルです。

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F4.0 1/1000 ISO-200で撮影。200mm域。

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部分拡大

しかしながら、ピントを合わせたかった中央左寄りのピンク色が強めの花のシベにピントが来ていません。ライブビュー+マニュアルフォーカスで合わせてもいいのですが、風があって揺れる中では、やはり素早く合わせたいものです。そこで、このレンズならではのリング型超音波モーターの採用で、AFから切替なしにマニュアルフォーカスできるので、ピントの微調整をおこないました。

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F4.0 1/1000 ISO-200で撮影。200mm域。
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部分拡大

狙ったところにピッタリピントが合いました。

高解像ながらボケ味も重視というコンセプトのトキナーAT-X 70-200 PRO FX VCM-S

中望遠レンズながら最短撮影距離が1mと寄れるのも魅力です。花や風景の撮影にもオススメです。

<写真・文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

 

5月21日「素敵なフォトライフセミナー」でお話しします!(日本写真映像用品工業会主催)

 
Posted:2016.04.13 ブログを購読

5月21日土曜日、JCIIビル(東京都千代田区、半蔵門駅近く)で開催される「素敵なフォトライフセミナー」にて、チーフデモンストレーターの田原栄一がお話ししますので、告知させていただきます!

 

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このセミナーは2部制。
前半は、ストロボを使っての風景写真表現が得意な、小山光弘先生と田原栄一がハーフND、レフ板、ストロボ等のライティングテクニックのお話しをします。
後半は「「秦流風景撮影の極意を内緒で教えます!」という題で、風景写真家の秦達夫先生のセミナーです
このセミナーは無料ですが、受付は電話またはファックスのみ。先着80名様までですので、ご希望の方は早めに申込を。

<文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

 

柏のカタクリ群生地へ

 
Posted:2016.04.10 ブログを購読

今週は桜もほぼ終わり。

柏市のカタクリ群生地が、カーナビによると自宅から10数分のところというので、数年ぶりに出かけることにしました。ただ、保存のため柵があること、下から見上げる角度で撮るよりも、奥の方の花が狙いやすい・・・と以前撮ってみたときの経験から、超望遠レンズを選択しました。

とはいえ、駐車場から坂を上がるポイントですので、軽量な超望遠・・・ということで、Kenko MILTOL 400mm F6.7 EDをセレクト。マニュアルフォーカスですが、三脚を立ててじっくりライブビューでピント合わせをすればAFでなくてもOKでしょう。

 

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MILTOL 400mm F6.7 ED。1,560gで持ち運びはそれほど困難でないのが利点。最短撮影距離は4mですが、今回の撮影場所では十分かと。

 

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MILTOL 400mm F6.7 ED、1/250秒 ISO-200

ただ、カタクリの花のシーズンは桜の咲く頃、ということで既に終わりかけ。場所はわかりやすく、花もたくさんありますが、状態のいいものは既に少ない状況でした。

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MILTOL 400mm F6.7 ED 1/100秒 ISO-200

状態のいい花を見つけ、さらに背景の光を意識して撮影しました。(横には枯れたのが入ってしまいますが・・・)

 

 

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MILTOL 400mm F6.7 ED、Zeta C-PL使用(上下とも)

上 1/100秒、下1/80秒 -1.0EV(共通) ISO-200(共通)

PLフィルターで背景の葉の反射の印象を調整しました。上は見た目より「葉がテカっている様子」、下は「葉の反射を抑えた」ものです。

この撮影地は近くに駐車場もあり、撮りやすいので、今度はもっといい時期に行きたいと思いました。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/280400/p001426.html

<写真・文:田原 栄一>

 

 

 

 

桜の咲く流鉄 幸谷から馬橋を散策。

 
Posted:2016.04.05 ブログを購読

 

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レンズベビーベルベット56 F5.6 1/60秒 ISO100

レンズベビーベルベット56はマニュアルフォーカスです。来た電車に合わせて流し撮りしました。予めピントを合わせる「置きピン」のため、マニュアルフォーカスであるデメリットは感じません。絞りをF5.6まで絞るとソフトフォーカスではなくなります。

 

東京から近いローカル線という印象の流鉄流山線。

http://ryutetsu.jp/

終点の馬橋と隣の駅の幸谷の間、線路に沿って桜が満開なので、早速撮りに行きました。

今回はトキナーAT-X 14-20 F2 PRO DXAT-X M100 PRO Dレンズベビーベルベット56の3本、さらに三脚は背の高さを優先した「スリック プロ 500 LE5」を用意しました。

 

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レンズベビーベルベット56


桜をソフトに撮るならソフトフォーカスレンズ、と思ってセレクトしたのがこのレンズ。昨年6月の発売のため、桜を撮るのは初めてということになります。

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F2.0 1/640秒 ISO100

開放絞りF1.6のベルベット56ですが、わずかに絞ってF2.0でもかなりのソフトフォーカスです。桜と電車の組み合わせを狙いました。

 

 

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 F1.6

 

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F2.0

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F2.8

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F4.0

レンズベビーのベルベット56は絞り設定によってソフト描写が異なってきます。撮影距離等によっても異なるので、一例としてご覧ください。

 

 

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AT-X M100 PRO D F2.8 1/750秒 ISO200 -1.3EV
100ミリという画角で背景を緑として、桜のピンクを対比させてみました。


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AT-X 14-20 F2 PRO DX 15mm域 F2.0 1/320 +0.3EV ISO200
最短撮影距離28cmの状態で、トキナー伝統のワンタッチフォーカスクラッチを切り替えてマニュアルフォーカスに。カラダを前後してピント合わせしました。

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AT-X 14-20 F2 PRO DX 14mm域 F8.0 1/80 +0.3EV ISO200
背景の電車の姿がわかるようにF8.0に設定して撮影しました。ベルベット56とはまったく違う表現に。

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AT-X 14-20 F2 PRO DX 20mm域 F2.0 1/250 +0.3EV ISO200

3つのレンズがそれぞれ楽しめた撮影となりました。桜の季節、ぜひトキナーレンズやレンズベビーで撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<写真・文:広報・宣伝課 田原 栄一>