感動的な日の出撮影をしよう! | 2010年

季節の小冊子


感動的な日の出撮影をしよう!

感動的な日の出撮影をしよう!

撮影・解説/写真家金子美智子
茨城県大洗海岸EOS7DトキナーAT-X124PRODXIIハーフND4使用

日の出撮影の基本は、まず、撮影場所の情報を入手することにあります。 撮影地の情報はインターネットやガイド本、撮影先の観光協会などで調べ ることができます。日の出の方向はどこか、時間はいつ頃か、といった情 報も入手しましょう。

地図とケンコーの「サンガイドRV」があれば、撮影地の位置からどこから 太陽が上がるか、あらかじめ確認することができます。(サンガイドRVは、 撮影地で大まかに日の出の方向をつかむこともできます) 撮影現場で、日の出の位置を的確に調べるなら「KC-04オイル式コンパス」 を使うと良いでしょう。コンパスと一緒に「日の出・日の入の時間と方位」 の一覧(製品に付属)があれば、簡単に調べることができます。

日の出撮影テクニック

(1)日の出の撮影は、太陽が出て約10分間が勝負です。太陽が出始めて数分経つと光線が強くなるため、手際よく段階露出で撮 影します。

(2)日の出の時間と太陽の出る位置(方角)は季節によって異なるため、事前に太陽の出る時間と方角を調べておくことが大切で す。

(3)海から水平線からの日の出の撮影の場合、潮の満ち干を事前に調べて置くことが大切です。

(4)日の出の光が強い場合は「ハーフ ND フィルター」で上下の露出を調整し撮影すると良いでしょう。

(5)数多く露出や絞りを変えてシャッターをきりましょう。

(6)多少天気が悪くても、現地で晴れる可能性がありますので、出かけないで自宅でウダウダするなら、現地に行くべきでしょう。

(7)天気の変わり目には「ドラマチックな朝焼け」にめぐりあえるときがありますので、天気を見て出かけるのも良いでしょう。

(8)冬の撮影ではカメラの防寒対策が必要です。朝日を撮影するときには気温の低下などによリカメラのバッテリー切れが置きや すくなりますので必ず予備のカメラの電池は持参するようにしましょう。

(9)三脚は日の出撮影には必要不可欠なもの。中型(パイプ径28ミリ前後)以上のものだと安定感があって、安心して撮影に臨めます。

サンガイドRV

地図上でも屋外でも日の出、日の入りの位置が簡単にわかる。

JAN:4961607-800096

希望小売価格(税別)¥3,800

この製品を詳しく見る
Do・Nature オイル式コンパス KC-04

コンパスを直接のぞくと、被写体のどこから日の出があるか、直前に確認できます。三脚取付可。

JAN:4961607-472187

オープン価格

この製品を詳しく見る
スリックプロ 500 DX III

風景をじっくり撮影する方に最適!
高精度3ウェイ雲台搭載

スリックプロ 500 DX III

JAN:4906752-105351

希望小売価格(税別)¥40,500

全高:1,670mm縮長:740mm

重量:2.75kg 最大パイプ径:26.8mm

ワンタッチレバーロックで素早く確実な伸縮が可能。軽さと強度を兼ね備えた、スリック独自の「AMT合金(アルミ・マグネシウム・チタン合金)」脚パイプを採用。3段階開脚を 装備し、水平でない場所でのセットにも対応。

日の出撮影に必要な写真用品

日の出撮影に必要な写真用品

全国の日の出スポット

北海道 襟裳岬/函館:立待岬
東北 青森:尻屋崎 岩手県:宮古
関東 茨城県:大洗海岸 千葉県:犬吠崎/野島崎
東京都:日の出桟橋/レインボーブリッジ/東京タワー
神奈川県:横浜ベイブリッジ
中部 静岡県:石廊崎/御前崎
愛知県:伊良湖岬 三重県:伊勢大王崎
関西 和歌山県:潮岬
四国 高知県:室戸岬/足摺岬
九州 大分県:鶴見崎宮崎県:都井岬
鹿児島県:佐多岬/屋久島
沖縄 沖縄県:辺戸岬
初めて日の出を撮影するあなたへのアドバイス

●日の出を撮影するときは、日の出の1時間前には撮影する現場でカメラをスタンバイします。朝焼けのドラマチックなグラデーションの美しい色合いを撮影します。

●太陽が昇ってくると、気持ちが焦ってしまいがちになります。落ち着いて操作することが大切です。

●初めての「日の出の撮影」は太陽ばかりに気を取られてしまいがちになります。回りの風景や空気感などを出来るだけ取リ入れるよう構図の撮り方が大切になります。

金子先生の日の出撮影のノウハウをWEBで公開。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/
Kodak インクジェットポストカード 55枚

JAN:4961607-866979

オープン価格

傑作が撮れたら、写真を年賀状に使いましょう。
コダックのインクジェットポストカードなら、自宅のインクジェットプリンターで美しい写真画質を再現。新年を自慢の一枚で飾ることができます。

この製品を詳しく見る
2010年 冬 の記事一覧