PLファインダーの使用方法が判りません。どの様にしようしたら良いのですか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0263記入日:2015/10/28更新日:2017/05/29

QPLファインダーの使用方法が判りません。どの様にしようしたら良いのですか?

A

PLファインダー[R]Mは、カメラ上部のホットシュー(外付けストロボ装着部分)に取り付けて使用します。

まず最初にカメラのレンズにPLフィルターを装着し、枠にあるマーク(△または○)を上にくるように回転・調整します。その後PLファインダー[R]Mをカメラの取り付け、覗きながら前枠を回転させ、効果を確認します(半回転ごとに効果が変動します)。効果のある位置でファインダーの回転を止め、その際の目印(△)の位置を読み取ります。そのマークの位置と同じ方向にレンズに装着されているPLフィルターを回転させれば、同じ効果を得る事ができます。

旧製品PLファインダー[R]は、レンズとファインダーの画像取り込み経路の違う一部のクラシックカメラ向けに開発しましたが、最近のファインダーのないミラーレスカメラで使用するとフィルターの効果が判りやすいため、再発売しました。

対象カテゴリ 撮影補助用品
対象製品 PLファインダー[R]M ミラーレスパッケージ

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

撮影補助用品のよくある質問