PLフィルターやPLファインダーの枠にある目印は何のためにあるのですか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0264記入日:2015/10/28更新日:2017/05/29

QPLフィルターやPLファインダーの枠にある目印は何のためにあるのですか?

A

PLフィルターやPLファインダーの回転枠にあるマーク(△や○印)ですが、これはPLフィルターに使用されている「偏光膜」の方向を表しています。この印が真上(時計の12時方向)にある時には、偏光膜は水平方向の反射光をカットする向きになっている事になります。

実際の撮影時は、反射面と光源の位置の関係で、効果を目視で確認しながら使用することになるため、このマークを参考にPLフィルターの向きを決めることはありませんが、PLファインダー[R]Mとの併用時には偏光膜の方向性を統一化させるために、この目印をリンクさせる事が重要になります。

対象カテゴリ フィルター撮影補助用品
対象製品 PLフィルター,C-PLフィルター, PLファインダー[R]M ミラーレスパッケージ

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

撮影補助用品のよくある質問