PLフィルターには、「サーキュラーPL」と普通の「PL」の2タイプがあると聞きましたが、詳しく違いを教えてください。

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0096記入日:2015/08/03更新日:2017/05/29

QPLフィルターには、「サーキュラーPL」と普通の「PL」の2タイプがあると聞きましたが、詳しく違いを教えてください。

A

サーキュラーPL(C-PL)は通常のPLに1/4λ位相差板を組み合わせることで、一眼レフカメラのミラー部分に組み込まれている「ハーフミラー」の機能に干渉しないようにしたものです。

レンズを通る光は、ハーフミラーによってファインダーに導かれる光とピント合わせや測光に使われる光とに分岐されます。この機構を持つカメラに普通の「PL」を使用すると、ハーフミラーの光を分岐させる機能に干渉してしまい、結果AFセンサーや測光部分に光が入らなくなり、作動不良になります。

なお、反射を除去するという性能に関しては「サーキュラーPL」と普通の「PL」も同じです。

対象カテゴリ フィルター

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

フィルターのよくある質問