ケンコー・トキナースタッフブログ


金環日食、撮影できましたでしょうか?

 
Posted:2012.05.21 ブログを購読

 

kinkan_20120521.jpg

 

皆様、金環日食の撮影、観測はできましたでしょうか?

ご無沙汰しております。

私の方は、なんとか撮影ができたといった調子。

曇りがちな空の中、7時半頃まで厚い雲の後ろで太陽はなかなか出てこず、「これは、ダメか?」とも思いました。しかし、金環日食本番の時間の間、雲の薄い辺りに丁度さしかかり、なんとか撮影ができた次第。薄い雲の向うに見えている様子だったので、撮影条件がホームページ掲載の「快晴時」の条件とだいぶ違っていました。

使用したカメラはnikon D7000。こちらにKenko ミラーレンズ 400mm F8を2倍テレプラスで800mmにし、そして虎の子のND100000(角型)で減光。絞りはF8固定ですので、その他で露出調整。ISO 1000、シャッタースピード1/80秒と言った具合。

現象そのものはほんの一瞬。終わったあとは「あぁ、もうおわっちゃった。」と名残惜しげに部分日食の様子を見上げておりました。

何にせよ、この一瞬を長い事待って来た我々としては、なんとも感慨深い朝なのでございました。

写真・文:宣伝・広報・NET課 正木延宏

 

« 高橋良輔先生からTokina Reflex 3... | 神宮球場金環日食イベント »