ケンコー・トキナースタッフブログ


あと1カ月弱で「土星が衝」となり見ごろ!...で、ところで衝ってなんですか?

 
Posted:2014.04.17 ブログを購読

2014年5月11日は、てんびん座の肉眼二重星α近くで土星が衝(しょう)となります!

 

 

 

…で、衝って一体何なんですか!!?衝になったら観望の好機だとか言うけれど…。

 

 

 

まず、衝とは地球よりも太陽の遠い軌道を回る「外惑星」が、とある状態になったときのことを指します。

※地球よりも太陽の近くを回る内惑星、水星と金星には当てはまらないのでご注意!

 

それだけ理解できたら、下の図をご覧ください。

 

blog20140417_img01.jpg

 

とある状態とは、外惑星が上の図のオレンジの位置にある状態。

つまり、地球を挟んで太陽と逆方向の位置にある状態、これを衝と言います。

 

 

 

…以上、ざっくりとした説明ではございましたが、なんとなくご理解いただけましたでしょうか。

 

衝の時期には、その天体は地球に最も近づき明るくなり、また一晩中観測できるので観望の好機と言われるのです。

 

 

 

 

さて、そして来月「衝」となる土星ですが、

 

blog20140417_img02.jpg

 

今月も来月も再来月も!土星はてんびん座の中にあります。5月11日が衝!と言ってもその日だけが見ごろなのではなく、今月も来月も再来月ももちろん観測しやすい時期です。

 

来月に向けて、今から土星の観測練習をはじめましょう!

(WEB担当:A)

« 4月26日(土)、ビックカメラ名古屋駅西店にて... | 国際フィルターフォトコンテスト2012-201... »