ケンコー・トキナースタッフブログ


桜をフィッシュアイで!

 
Posted:2014.04.05 ブログを購読

いよいよ桜も散り始め、今年の撮影チャンスも終わりに近づいてきました。

地元にまだ知らない桜スポットがあるのではないか・・・と思い、子供に聞いたスポットが「通称・さくら公園」。

確かに桜がいっぱい植わっていていい感じ。花見をしている人もちらほらと。

今までと違う写真を撮ろうと、フルサイズデジタル一眼レフカメラにトキナーのAT-X 107 DX Fisheyeを組み合わせて用意しました。

もちろん、AT-X 107 DX FisheyeはAPS-Cフォーマット用ですので、フルサイズでは通常の使い方はできないのですが、17mm域では問題なく対角魚眼っぽい写真が撮れます。そこで17mmに固定した状態で桜の撮影を楽しみました。

被写体との距離の撮り方で、超広角でも背景がボケたり(最短撮影距離で撮るとレンズ先端から2.5cmでピントが合います)、背景にもピントが合ったりとバリエーションをつけることができました。

桜の撮影でフィッシュアイ、オススメです!

atx107_l_249x321.jpg
使ったレンズはAT-X 107 DX Fisheye



DSC_2068.jpg
DSC_2067.jpg DSC_2066.jpg

<写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一>

« 桜をレンズベビーで撮影! | 4月26日(土)、ビックカメラ名古屋駅西店にて... »