ケンコー・トキナースタッフブログ


まるでカメラ?のiPhone5/5Sケース、GIZMON iCA5 SLRを使ってみました

 
Posted:2014.06.11 ブログを購読

本日は、ケンコー・トキナーでも取り扱いを開始した(有)アドプラスさんのGIZMON iCAシリーズ。その中から6/20発売予定の新製品「GIZMON iCA5 SLR」を、株式会社AGORさんよりお借りできましたので一足早くご紹介させていただきます!

 

blog_20140611_01.jpg

 

おしゃれなパッケージですね!売り場でもさぞ目立つことでしょう。厚みも普通のiPhoneケースのものとはケタ違いです。

同梱品は以下の通りです。

 

blog_20140611_02.jpg

 

これらを組み立てると…

 

blog_20140611_03.jpg

 

こんな感じになります。シルバーボディがシブい…!

ところで先ほどからモックレンズに何か写り込んでしまってますが、モックレンズは簡易的な鏡になっています。

 

blog_20140611_04.jpg

 

モックレンズに何か写り込んでおりますが、モックレンズの部分は
簡易的な鏡になっています。

自撮りする時にすごく便利!!(目線はこちらではなくiPhoneのメインカメラに向けるよう注意です。)

ちょっとしたメイク直しにも使えるかも!?顔は歪んで見えますが…

 

 

ケースを取り付けても、

 

blog_20140611_05.jpg

 

メインカメラ、LEDフラッシュ、背面側マイクや、Lightningコネクタ、ヘッドセットコネクタ、底面のマイクをふさいでしまわないよう配慮がされております。

 

blog_20140611_06.jpg

 

また、スリープ/スリープ解除ボタンと、音量ボタン(+)、(-)がケースの上から操作可能です。

ただし!着信/サイレントスイッチの操作ができなくなりますので、取り付ける前にマナーモードにするかどうか確認し、操作しておくのを忘れないようにしてください。

 

撮影の際は、

 

blog_20140611_10.jpg

 

このオシャレな構え方では、ばっちりメインカメラ塞いじゃってますので、

 

 

blog_20140611_09.jpg

 

普段通りiPhoneで横向き撮影するように構えるのが、うっかり指がメインカメラを塞いでしまう心配もなく安心ですかね…。シャッターを切る際は液晶画面上のシャッターボタンの他に、音量ボタン(+が押しやすいです)が使えます。

 

 

付属の「三脚穴付きスタンド」を取り付ければ、市販の三脚に取り付けることもできます。

 

blog_20140611_08.jpg

 

セルフタイマー撮影機能を持つアプリと併用することで、集合写真の撮影や手ブレしたくない時の撮影に役立ちます!

 

 

iCAシリーズ全般に言えることなんですが、私が特に便利だな~と思うところは、自分の好きなストラップが取り付けられるところなんです。

 

blog_20140611_07.jpg

 

iPhoneを首から下げて持ち歩くことができるので、カバンを持ち歩けない時、洋服にiPhoneが入るポケットがついていない時の助けになりますね。

(WEB担当:A)

 

関連リンク
GIZMON iCA5 SLR 製品ページ(有限会社アドプラス 公式サイト内) 
« 6月19日、群馬県・桐生市「フォトマガザンたで... | 6月21日、福島県「ヒロヤ」さんにてセミナー開... »