ケンコー・トキナースタッフブログ


PLフィルターには寿命があります

 
Posted:2014.07.01 ブログを購読

ご存知ですか?

 

PLフィルターには寿命があります!

 

変色したPLフィルターと、新品のPLフィルターの画像

左:劣化したPLフィルター(7年使用)、右:新品のPLフィルター

 

サーキュラーPL、およびPLフィルターは、使用頻度や保管状況によって異なりますが、おおよそ7~8年経過すると、黄色っぽく変色してきます。これは、PLフィルターの心臓部である「偏光膜」に経年劣化を起こす性質があるためです。

 

 

変色したPLフィルターで撮影した写真と、新品のPLフィルターで撮影した写真

変色したPLフィルターで撮影をすると、左の画像のように色が濁ってしまいます。

 

 

これから夏に向けてPLフィルターが大活躍!いざ使おうというときに変色していて使えなかった!ということにならないためにも、一度お手持ちのPLフィルターをチェックしてください。

 

劣化のチェック方法
白い紙の上にPLフィルターを置いてみてください。ニュートラルなグレー色なら正常、黄色っぽくなっていたらお取り替え時期です。

 

また、PLフィルターに使用されている偏光膜は特に熱と紫外線に弱いので、長くお使いいただくためにも、高温となる場所(60℃以上)や、太陽光の下にフィルターを裸で長時間置かないようにご注意ください。

 

(WEB担当:A)

« 7月5日(土)ヨドバシカメラマルチメディア川崎... | 8月5日(火)花火撮影体験会in横浜 神奈川新... »