ケンコー・トキナースタッフブログ


赤銅色に変化してゆく満月を観測...できましたでしょうか?

 
Posted:2014.10.09 ブログを購読

昨日は月が地球の影の中にすっぽり入る「皆既月食」という現象が起こりましたね!

みなさんはこの天体ショーをご覧になりましたか?

私、WEB担当Aも仕事を終えるとすぐさま屋上へ!あっ、もう欠けはじめています!!

 

20141008_01.jpg

 

今回、私は月の動きと欠けていく様子を、後から合成してまとめてみたかったので、超望遠レンズは使わずに100mmのレンズ(Tokina AT-X M100 PRO D)を使用しました。どんどん月が欠けていきます!他の社員さんたちも双眼鏡やカメラを手に集まってきました。

 

 

こちらは、MILTOL 400mm F6.7 EDレンズで撮影に挑戦した営業Iさんの作品。月がきれいだな~。

20141008_04.jpg

【撮影機材】カメラ:PENTAX K-3、レンズ:MILTOL 400mm F6.7 EDレンズ、三脚使用
【撮影条件】絞り値:F6.7(固定)、露出時間:1/80秒、ISO:100

 

 

そしてこちらは、Tokina AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-Sでチャレンジした営業Sさんの作品。やはり200mmでは厳しいか…しかし光が強く当たっているところと、影に入って赤くなっているところのコントラストが美しいですね。

20141008_05.jpg

【撮影機材】カメラ:Nikon D7100、レンズ:Tokina AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S、三脚使用
【撮影条件】絞り値:F8、露出時間:1秒、ISO:320

 

 

さあ、ついに月がすべて影の中へ…!とその時、月は雲の中へ…

どんどん雲が厚くなり、観測会場は諦めの空気に包まれました。

もうこのまま月は顔を見せないのか…?しかし20分辛抱強く待った甲斐がありました!赤銅色のまん丸い月が現れました!あぁ良かった…。

 

20141008_06.jpg

でもいいところで雲に覆われてしまったのがとても残念…。

 

 

こちらは食の最大より少し過ぎた月のようす。不思議な色の月ですね~。

20141008_03.jpg

【撮影機材】カメラ:PENTAX K-3、レンズ:MILTOL 400mm F6.7 EDレンズ、三脚使用
【撮影条件】絞り値:F6.7(固定)、露出時間:1秒、ISO:800

 

次に皆既月食が見られるのは、2015年4月4日。今回ほど長い時間皆既食が続くわけではありませんが、気候的にも観測しやすい時期なので今から楽しみです!今回曇りで見られなかった人も次回こそきっと…!

(WEB担当:A)

 

« 中野サンプラザで開催される「フォトフェス」に出... | ケンコー・トキナー、57年目の創立記念日を迎え... »