天体望遠鏡の「ファインダー調整」の方法を教えてください。

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0017記入日:2015/08/03更新日:2018/08/30

Q天体望遠鏡の「ファインダー調整」の方法を教えてください。

A

天体望遠鏡のファインダー調整は,天体望遠鏡のアイピースを覗いて見える星と、ファインダーの中心に見える星を一致させる作業です。手元が見やすい日中のうちに、あらかじめ行いましょう。
①まず望遠鏡本体に、一番低い倍率のアイピースを付けます。
②1km以上離れた目標物(煙突や木など)を選び、アイピース(視野)の中心に見える様に位置を合わせます。
③鏡筒の横にあるファインダーを覗いて、先ほどの目標物がファインダーの中心にくる様に位置を合わせます。
④鏡筒から手を離してアイピースとファインダーを覗いてみてください。両方とも同一の目標物を中心に捉えていれば調整は完了です。
※夜、月や星でファインダー調整をしようとしても、月や星は動いていますので(本当は地球が動いています)調整は困難になります。

対象カテゴリ 天体望遠鏡

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

天体望遠鏡のよくある質問