天体望遠鏡をセットする時にはまず北極星を見つける事が必要との事ですが、簡単に見つかりますか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0019記入日:2015/08/03更新日:2018/08/30

Q天体望遠鏡をセットする時にはまず北極星を見つける事が必要との事ですが、簡単に見つかりますか?

A

北極星は近くに明るい星がないため、目視で識別できます。北極星は星座早見盤などと星の並びを比較することによって、見つけやすくなります。また北斗七星やカシオペヤ座を使って探すこともできます。まずは方位磁石で北の方向を探してみましょう。
【北斗七星を使って北極星を探す】
北斗七星のひしゃくの口部分にある2つの星を結んで5倍北側に伸ばすと北極星があります。
【カシオペヤ座を使って北極星を探す】
カシオペヤ座のW地の外側の2つずつの星を結んで線を伸ばします。交わった点と真ん中の星をつないだ線の距離を5倍にしたあたりに北極星があります。

 

faq0019.jpg
対象カテゴリ 天体望遠鏡

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

天体望遠鏡のよくある質問