NDフィルターはどのような時に使うのか疑問です。わざわざレンズを暗くする意味は何ですか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0054記入日:2015/08/03更新日:2018/08/30

QNDフィルターはどのような時に使うのか疑問です。わざわざレンズを暗くする意味は何ですか?

A

暗くなるとシャッタースピードが遅くなり、写真がブレやすくなります。その効果を応用し、水の流れを繋がった糸の様に撮影したい・車のテールランプが流れている夜景が撮りたい…などの時に使うフィルターです。

NDフィルターを使わずにシャッターを開放にしていると、画像が白くなり、ひどいときには真っ白の写真になってしまいます。しかしNDフィルターを使用すると、光の量を抑えたうえで長時間撮影ができますので、適切な明るさで長時間撮影の効果が得ることができます。

対象カテゴリ フィルター

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

フィルターのよくある質問