バランス雲台にはスプリングバランサーとカムバランサーがありますが、違いは何ででしょうか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0131記入日:2015/08/17更新日:2018/08/30

Qバランス雲台にはスプリングバランサーとカムバランサーがありますが、違いは何ででしょうか?

A

・スプリングバランス /ビデオグランデⅡN、デジタルバランスPROなど。
スプリングの反発を利用して、重い機材でも、軽い機材かのようになめらかに扱う事ができる仕組みです。
中央に戻ろうとするスプリングの反発力はありますが、完全バランスではありません。適正重量内でも重心位置によっては反発力が弱くなる場合があります。
(重心位置が前にあれば、急激な前倒れはしませんが、ジリジリと前倒れすることになります)

・カムバランサー(カウンターバランス) /テレバランス6L、DAIWAの業務用ヘッド
カムバランスというシステムを使っており、カムスプリングの反発を利用して、バランサーノブを調整する事により、手を放した位置で機材が停止するように出来るものです。ただしご使用の前に、あらかじめ機材のバランス調整が必要となります。

対象カテゴリ 三脚

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

三脚のよくある質問