三脚の使用推奨温度は-5°~+35°位となっていますが、それを超える環境だと、どんな問題が発生しますか?また脚の素材(アルミ/カーボン)で、違いはありますか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0155記入日:2015/08/17更新日:2018/08/30

Q三脚の使用推奨温度は-5°~+35°位となっていますが、それを超える環境だと、どんな問題が発生しますか?また脚の素材(アルミ/カーボン)で、違いはありますか?

A

カーボン三脚はアルミ部品とカーボン部品を接着で固定しているので接着剤の強度が問題になります。
低温側はほとんど低下しませんが高温側は著しく低下します。
推奨域を超える高温側で使用した場合、接着部が外れる可能性がありますので、ご注意ください。
また、アルミ三脚 脚ロック部が樹脂製の製品は推奨域を超える高温側で使用した場合、脚ロック力が低下し常温にしても戻らない可能性があります。不具合が生じた場合は、修理のご相談をお願いします。

対象カテゴリ 三脚

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

三脚のよくある質問