カメラと三脚・一脚を取り付けるネジに規格はありますか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0161記入日:2015/08/17更新日:2018/08/30

Qカメラと三脚・一脚を取り付けるネジに規格はありますか?

A

通常のカメラ(一眼レフカメラ・コンパクトカメラ・家庭用ビデオカメラなど)には、三脚などを取り付けるためにU1/4サイズのメスねじが切ってあります。これに対応する形で、三脚や一脚にはU1/4サイズのオスねじが取り付けてあり、このねじを合わせる事で固定する事ができます。ただ一部の大型カメラや超望遠の大口径レンズなどでは、より重量物に強く固定力の高いU3/8サイズのネジを使用している場合があります。それらのカメラ・レンズを固定するために、スリックでは一部大型三脚などにU3/8サイズのねじが取り付け 可能なタイプもございます。

対象カテゴリ 三脚

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

三脚のよくある質問