三脚のパイプ内に水が入ってしまいました。清掃や対策方法はありますか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0188記入日:2015/08/17更新日:2018/08/30

Q三脚のパイプ内に水が入ってしまいました。清掃や対策方法はありますか?

A

三脚には防水、防塵加工はされておらず、水場での利用を想定されていません。

作動不具合を防ぐ為の日常的なお手入れ方法について(ロックレバー式)は、以下を参照ください。

・汚れ対策
埃っぽい場所や、土や砂の上で撮影した後は、ロックレバーを開いた状態でレバーの付け根部分を毛先の硬いブラシやハケなどで清掃してください。細かい粒子が入ったままになると、ロックレバーを押し込む際に妨げとなり、最終的に、締めにくい、途中までしか締まらない等の要因となる事があります。

・油切れ対策
水や雨に濡れた後は必ず水分を拭き取ってください。腐食の要因となる他、ロックレバーの油分が減り、締めにくくなったり、途中までしか締まらない等の要因となる事があります。また、これを改善する為にスプレー式潤滑油を吹きかけするのは絶対にしないでください。

対象カテゴリ 三脚

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

三脚のよくある質問