「FXフォーマット」「DXフォーマット」とはどのような意味ですか?

FAQよくある質問とその回答

» 特設ページ
FAQ番号:0227記入日:2015/08/17更新日:2018/08/30

Q「FXフォーマット」「DXフォーマット」とはどのような意味ですか?

A

「FXフォーマット」「DXフォーマット」とは、撮影した際に画像として取り込む部位の大きさのことを指します。
一般的には、フルサイズ(35mm)と、APS-Cとに分かれます。
このほか、APS-H、マイクロフォーサーズなどがあります。
基本的に、カメラにはどれか1つのフォーマットでのみ撮影する仕組みになっており、それぞれのフォーマットに合ったレンズを取り付けます。
どのフォーマットを採用したカメラであるかは、外観からでは判断できませんので、カメラの使用説明書の仕様等でご確認を頂くか、各メーカー様へご確認ください。

対象カテゴリ レンズ

このFAQについてアンケートにご協力ください。

このFAQについてご意見がございましたらご記入下さい(最大500文字)

内容に関しまして弊社からの返信はいたしかねますので予めご了承下さい。
製品に関するご質問はお電話にて承ります。電話番号は次のページをご確認ください。
製品についてのお問い合わせ先電話番号はこちら
個人情報の書き込みはご遠慮ください。

レンズのよくある質問