イベント情報

サービスショップトップ»イベント情報»9/10(日)山田久美夫写真教室【9月の天体写真ミニ講座】 望遠レンズで楽しめる! 月と惑星のランデブーを撮ろう!」
※このイベントは終了いたしました。

9/10(日)山田久美夫写真教室【9月の天体写真ミニ講座】 望遠レンズで楽しめる! 月と惑星のランデブーを撮ろう!」

 

yamada910a.jpg

望遠レンズで楽しめる!月と惑星のランデブーを撮ろう!

この9月後半は、月と主要な惑星が、続けて接近するイベントが続きます。

なんと、9月後半だけで、月が、5大惑星の「水星」「金星」「火星」「木星」「土星」に接近!

こんな機会は滅多にありません。

さらに来月は中秋の名月が控えています。

これを機会に、一番撮りやすく、身近な天体である「月」を撮ってみませんか?

今月の月と惑星のランデブーで、普段、位置がわかりにくい惑星を探すのもよし。

さらに、地上の風景と一緒に、風景的に撮れるので、どこに行けば撮れるのか?という目安を掴むにも絶好のチャンスです。

撮影に望遠鏡は必要ありません。普通の望遠ズームと三脚があれば、十分楽しめます。

今回の講座では、下記についてご紹介します。

・撮影に必要な機材やアクセサリー。
・ポイントになる露出の合わせ方。
・月と惑星のランデブーの時間や方向。
・地上の風景と一緒に撮るための場所探しの方法。
・ワンランク上の作品に仕上げるための撮影&処理テクニック。

※なお、セミナー開催後、同日同会場で、別途、作品講評会「好評会」を開催いたします。

 

イベント概要

 

イベント名 山田久美夫写真教室【9月の天体写真ミニ講座】 望遠レンズで楽しめる! 月と惑星のランデブーを撮ろう!」
開催日 9月10日(日)
時間 14:00-15:00
会場 ケンコー・トキナー
地図 http://
参加費 2,000円
内容 今回の講座では、下記についてご紹介します。 ・撮影に必要な機材やアクセサリー。 ・ポイントになる露出の合わせ方。 ・月と惑星のランデブーの時間や方向。 ・地上の風景と一緒に撮るための場所探しの方法。 ・ワンランク上の作品に仕上げるための撮影&処理テクニック。
参加方法 ●Eメールでのお申し込み お申し込みメールアドレス k.yamada.photoschool@gmail.com タイトルには「9月10日星空講座」。 本文には「氏名」「受講希望講座名」「お住まいの市区町村」を明記の上、お申し込みください。折り返し確認用メールをお送りいたします。
備考 ●定員  20名(最低敢行人数 3名)
ページトップへ戻る
このページのトップに戻る