
夏の撮影に最適な、PLフィルターとNDフィルターを活用した水辺での撮影法や三脚の確実なセット方法、さらに5月末に発売した「トキナー AT-X 70-200 PRO FX」や新コンセプトの望遠レンズシステム「MILTOL」等も展示いたします。
ケンコー・トキナーでは、写真用品の活用を通じて、写真の楽しさをお伝えして参ります。
開催日時:平成26年7月5日(土)
1.13:30-14:10
2.14:30-15:10
3.15:30-16:10
場所:ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
ルフロン地下1Fから地上4F
セミナーの内容:
Lesson1
各種フィルターの使い方
作品造りに活用される、PLフィルター、NDフィルターを作例を通じて解説して参ります。
Lesson2
正しい三脚の使い方
三脚は自己流でも問題なく使えそうですが「こうすれば効率よく、正しく立てることができる」という方法があります。三脚の正しい扱いに関してお話しいたします。
講師:田原 栄一(株式会社ケンコー・トキナー、チーフデモンストレーター)
その他、各種写真用品に関してもご紹介いたします。
ぜひお越しください。
(文:広報・宣伝課 田原 栄一)
6月19日、群馬県桐生市の「フォトマガザンたでぬま」での主催にて、ケンコー写真用品セミナーを開催しました。
国際フィルターフォトコンテスト2012-2013の入賞作をベースに、PLフィルターとNDフィルター、ハーフNDフィルターの使い方を解説いたしました。
フィルターラインナップをフィルター解説札(CP+専用のものを特別に持参)とともに展示。
(文:広報・宣伝課 田原 栄一、写真は「フォトマガザンたでぬま」提供)
2014年6月17日、18日と2日間にわたり東京ビッグサイトで開催された、「PHOTONEXT(フォトネクスト)2014」。
フォトグラファーとフォトビジネスをターゲットにしたこの展示会では、主にプロ写真家向けの撮影機材や、フォトビジネス向けの機材・サービスに触れることができます。
ケンコー・トキナーはケンコープロフェショナルイメージング(KPI)と合同ブースで出展いたしました。
私、WEB担当Aは1日目に会場へ。普段はあまり触れることのないKPI取扱製品を中心に、ブースの様子をレポートしてまいります!
あら、こんなところにおしゃれなカフェが!
カフェ風のスタジオで、HORSEMAN(ホースマン)の撮影機材やトキナーシネマレンズなど、さまざまな製品が体験できるようになっていました。
Blackmagicのシネマカメラに装着されているのは、Tokina 11-16 T3 CINEMA LENS。カメラもレンズもこんなに小さいのに本格的なシネマムービーが撮影可能だなんて…。
おや?このトキナーレンズは…?
参考出品の、Tokina 50-135 T3 CINEMA LENS。この展示会で初お披露目です。PLマウントとキヤノンEFマウントで販売予定。EDレンズを3枚使用し、解像度の高いシャープな画質と色にじみのない美しい色調、リアリティに富んだ描写が特長です。
Aputure(アプチャー)の7インチ外付けモニター”VS-3”。IPSパネル採用で斜め横から見てもくっきりです!大画面で細かいところまで確認できて便利そうですね~。
HORSEMANの参考出品製品Axella(アクセラ)。チルト、スイング、ライズ/フォール、シフトといったアオリ操作が確実に簡単に行えます。蛇腹を伸ばすことで接写撮影も。デジタルカメラバック用だけでなく、デジタル一眼(キヤノンEOS、ニコンF、ソニーE)用も販売予定とのことです。
スタジオから離れまして、Rolleiflex(ローライフレックス)エリアへ。
展示されていたのは”Hy6 mod2”(カタログPDF)。かっこいい…。レンズと合わせるとお値段およそ150万円!!すみません、ちょっと触らせてくださ~い!
中判カメラだというのにこの小ささ、そして軽い!本体右側のハンドグリップが持ちやすくて重さを感じさせないし、操作もしやすそう。いつかこういうカメラで撮ってみたい…。
最後はGodox(ゴドックス)エリア。電源の取れない場所でのライティングを可能にするバッテリーパック"PB960"とストロボのセットが注目を集めていました!
以上、KPI取扱製品展示のご紹介でした。これらの製品についてのお問い合わせは、ケンコープロフェショナルイメージング
まで。
よく皆さん間違えるのですが、「プロフェッショナル」ではなく、「プロフェショナル」です!
(WEB担当:A)
6月21日、福島県の「(有)ヒロヤ」さんにて、セミナーを開催いたします!
福島県内でケンコー・トキナーによる、フィルター&三脚セミナー開催は初めての機会です。
ぜひお近くの方はヒロヤさん宛にご確認ください(既に満員となっている場合もありますので、あしからずご了承ください)
Hiroya seminer2014
Lesson1 各種フィルターの使い方
Lesson2 三脚の正しい使い方
他、各種写真用品のご紹介
開催日時:2014年6月21日(土)13:05~16:00
場所:(有)ヒロヤ2階
参加費:無料
主催:(有)ヒロヤ
〒960-8155
福島県福島市清水町字広窪33−11
TEL:024-549-2010
後援:(株)ケンコー・トキナー
講師:田原 栄一(ケンコー・トキナー チーフデモンストレーター)
ご参加お待ちしております。
記:広報・宣伝課 田原 栄一
本日は、ケンコー・トキナーでも取り扱いを開始した(有)アドプラスさんのGIZMON iCAシリーズ。その中から6/20発売予定の新製品「GIZMON iCA5 SLR」を、株式会社AGORさんよりお借りできましたので一足早くご紹介させていただきます!
おしゃれなパッケージですね!売り場でもさぞ目立つことでしょう。厚みも普通のiPhoneケースのものとはケタ違いです。
同梱品は以下の通りです。
これらを組み立てると…
こんな感じになります。シルバーボディがシブい…!
ところで先ほどからモックレンズに何か写り込んでしまってますが、モックレンズは簡易的な鏡になっています。
自撮りする時にすごく便利!!(目線はこちらではなくiPhoneのメインカメラに向けるよう注意です。)
ちょっとしたメイク直しにも使えるかも!?顔は歪んで見えますが…
ケースを取り付けても、
メインカメラ、LEDフラッシュ、背面側マイクや、Lightningコネクタ、ヘッドセットコネクタ、底面のマイクをふさいでしまわないよう配慮がされております。
また、スリープ/スリープ解除ボタンと、音量ボタン(+)、(-)がケースの上から操作可能です。
ただし!着信/サイレントスイッチの操作ができなくなりますので、取り付ける前にマナーモードにするかどうか確認し、操作しておくのを忘れないようにしてください。
撮影の際は、
このオシャレな構え方では、ばっちりメインカメラ塞いじゃってますので、
普段通りiPhoneで横向き撮影するように構えるのが、うっかり指がメインカメラを塞いでしまう心配もなく安心ですかね…。シャッターを切る際は液晶画面上のシャッターボタンの他に、音量ボタン(+が押しやすいです)が使えます。
付属の「三脚穴付きスタンド」を取り付ければ、市販の三脚に取り付けることもできます。
セルフタイマー撮影機能を持つアプリと併用することで、集合写真の撮影や手ブレしたくない時の撮影に役立ちます!
iCAシリーズ全般に言えることなんですが、私が特に便利だな~と思うところは、自分の好きなストラップが取り付けられるところなんです。
iPhoneを首から下げて持ち歩くことができるので、カバンを持ち歩けない時、洋服にiPhoneが入るポケットがついていない時の助けになりますね。
(WEB担当:A)