ケンコー・トキナースタッフブログ


ラブジョイ彗星の見ごろがしぶとく?続いています

 
Posted:2015.02.26 ブログを購読
20140226_c2014q2.jpg

【撮影対象】ラブジョイ彗星(C/2014Q2)  【撮影日時】1月10日午後8時頃  【撮影地】朝霧高原
【撮影機材】カメラ:Canon KissX7i、レンズ:MILTOL400mmF6.7ED、赤道儀使用
【撮影条件】露出時間:60秒×16枚(彗星に合わせてコンポジット)、ISO:6400、Photoshop等にて画像処理

 

上の画像は、今年の1月に弊社営業部のKさんによって撮影された、ラブジョイ彗星の写真です。尾もしっかりと写って綺麗ですね~。ちなみに、レンズはMILTOL 400mmF6.7EDレンズを使っています!

1年以上前にもラブジョイ彗星の写真を掲載しましたが(これもKさん撮影)、それはラブジョイ彗星(C/2013 R1)

今回はラブジョイ彗星(C/2014Q2)。発見者が同じ天文家、テリー・ラブジョイ(Terry Lovejoy)というだけで、異なる彗星です。

 

この彗星の最大の見ごろは1月7日だったのですが、予想外に明るくなったことで見ごろはあと少しだけ続きそうです。(かなり小さく、暗くなってはいますが…。)双眼鏡でさがしてみてくださいね!

(まだ写真撮影では4~5°の尾が映るので、西の空低くなりつつありますが、月、光害を避ければしばらくは見ごろは続きそうです。:K沢さん談)

 

そして今後見られるであろう彗星についてですが、今年の7月上旬にパンスターズ彗星(C/2014Q1)が見ごろになるとの予想が出ています。こちらも楽しみです!

(WEB担当:A)

« CP+ご来場ありがとうございました! | 深大寺のだるま市を撮りに。 »