ケンコー・トキナースタッフブログ


深大寺のだるま市を撮りに。

 
Posted:2015.03.03 ブログを購読

 

写真仲間に誘われて、深大寺のだるま市を撮りに行きました。

さすが「日本三大だるま市」といわれるだけあって、多くの人で賑わっていました。

やはり撮影のポイントは、有名な「だるまの目入れ」でしょうか。深大寺のお坊さんが直々に梵字の阿の字を入れていきます。望遠のレンズが良いように思いましたので、AT-X 70-200 F4 PRO FX VCM-Sで撮影しました。

 

DSC_8792.jpg

しかしながら撮影していくうちに欲がでてきて、もう少し周りの様子を入れてみたい、と思うようになりました。昼食に名物のそばを食べて再チャレンジ。

 

DSC_8833.jpg

画角は35mm。普通に撮るとだるま以外にもピントが合うシーンですが、ココで使った35mmは「レンズベビーコンポーザープロ・スウィート35」。だるま以外はボケの流れの中に。

 

そうこうしているうちに、今日のハイライト「お練り」の時間が近づいてきました。(といっても撮影ポイントには1時間前から立つようにしていましたが)

レンズベビーのレンズを「エッジ80」に取り替えて、シャッターチャンスを狙います。

 

DSC_8867.jpg

渾身の一枚がコレ。狙ったポイントだけにピントが合い、周りがボケたミニチュア効果のような写真とできました。

ちなみにレンズベビーコンポーザープロ・エッジ80のティルトを通常位置にすると、意外と被写界深度の深い写真となります。

 

DSC_8869.jpg

 

おまけ

昼食の天ぷらそばもレンズベビー・スウィート35で撮りました。

 

DSC_8800.jpg

シャープなトキナーAT-X 70-200 F4 PRO FXで撮るだるま市も、レンズベビーで撮るだるま市も楽しかったです。ぜひ様々なレンズで撮影を楽しんでください。

(写真・文 広報・宣伝課:田原 栄一)

 

« ラブジョイ彗星の見ごろがしぶとく?続いています | 3月14日(土)、15日(日)に三脚・フィルタ... »