News - 新着情報↵ 新着情報トップ

ENERG(エネルグ)単3形ニッケル水素充電池(1,000mAh)の不具合と対応について

2014年04月04日 | |

お客様各位

株式会社ケンコー・トキナー

平素は弊社製品のご愛用を賜り、誠にありがとうございます。

このたび、弊社がENERG(エネルグ)ブランドで販売しております下記製品の一部製造ロットで、単3形ニッケル水素充電池(1,000mAh)の不具合品が混入した状態で出荷された可能性があることが判明しました。

お客様におかれましては、下記の方法でお持ちの製品が、不具合品を含む可能性のある製造ロットかどうかご確認いただいたうえで、不具合品の可能性がある場合には弊社にご返送して頂き、良品と交換させていただきたくご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑とご不便をお掛けすることを深くお詫び申し上げますとともに、今後このような品質問題を再発させぬよう、社内一丸となって品質向上に努めてまいる所存でございますので、引き続き弊社製品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

 

1. 不具合品混入のおそれがある製品

不具合品が混入しているおそれのある製品は、
2013年5月2日以降に購入された下記製品で、かつ、製造ロット番号が「260401」の単3 ニッケル水素充電池(1,000mAh)です。

 

ENERG U-#101AS

<単3形充電池(1,000mAh、1.2V)2本&充電器セット>

(JANコード:4961607862582)

u-101as.jpg

 

ENERG U-#103EN-2B

<単3形充電池(1,000mAh、1.2V)2本セット>

(JANコード:4961607862599)

u-103en-2b.jpg

 

ENERG U-#103EN-4B

<単3形充電池(1,000mAh、1.2V)4本セット>

(JANコード:4961607862605)

u-103en-4b.jpg

2. 不具合品の見分け方

1. ENERG U-#101AS <単3形充電池(1,000mAh、1.2V)2本&充電器セット>

・充電器裏面に「KE-101」という表記があり、かつロット番号が「260401」であれば、その充電器に同梱されていた単3形ニッケル水素充電池が不具合品であるおそれがあります。

・充電器に同梱されている単3形ニッケル水素充電池にはロット番号の記載はありません。お手持ちの充電池が、ロット番号「260401」と表示されている充電器に同梱されていたものかどうか分からない場合には、念のため回収、良品との交換をさせていただきます。

 

u-101as-pkg.jpg

 

2. ENERG U-#103EN-2B <単3形充電池(1,000mAh、1.2V)2本セット>および
ENERG U-#103EN-4B <単3形充電池(1,000mAh、1.2V)4本セット>

・パッケージ裏面下部にロット番号が刻印されています。ロット番号が「260401」である場合は、この単3形ニッケル水素充電池は不具合品であるおそれがあります。単3形ニッケル水素充電池自体にはロット番号の記載はありません。お手持ちの充電池が、ロット番号「260401」と刻印されているパッケージに梱包されていたものかどうか分からない場合には、念のため回収、良品との交換をさせていただきます。

u-103en-pkg.jpg

3. 不具合混入の原因と、考えられるリスク

当該ロット製品のニッケル水素充電池(1,000mAh)の検品工程に不備があり、一部に液漏れしやすい充電池が混入していることが分かりました。

液漏れした充電池をそのままご使用になりますと、本充電池を装着した機器や専用充電器が故障する可能性があるほか、過充電などお客様の使用方法によっては、ごく稀にではありますが、充電池そのものや装着した機器、専用充電器などが発熱、破裂、発火するなどの可能性があります。

4. 本件に関するお問い合わせ先:

本件に関するお問い合せは、こちらで承ります。

ケンコー・トキナーお客様相談室

一般電話からのお客様のお問い合わせ先

0120-775-818(無料)

携帯電話・IP電話からのお客様のお問い合わせ先

03-6840-3389(通話料がかかります)

※受付時間9:15~17:30(土・日・祝日・年末年始・夏期休業等を除く)

5. 不具合品返送・良品交換受付期間

2014年4月7日(月)~2014年9月30日(火)

6. 不具合品の返送先と良品の発送について

お客様にはご面倒をおかけいたしますが、「クロネコヤマト宅急便」か「ゆうパック」にて着払いで下記までお送りください。

●送り先:

株式会社ケンコー・トキナーサポートセンター

〒164-8616 東京都中野区中野5-68-10 KT中野ビル3F

電話番号:0120-775-818

弊社で不具合品を受領確認しだい、良品を発送いたします。不具合品をご返送頂く際には、良品をお送りさせて頂く送り先(お名前、おところ、ご連絡先)を明記してください。特にご指定のない場合には、差出人様あてに良品を発送させていただきます。なお、良品のお届けには最長約2週間ほどかかる場合がありますのでご了承ください。

※お客様からご提供いただきました発送先に関する個人情報は、良品の発送や本件に関するお知らせのためにのみ使用いたします。

以上

 

コンシューマー向け製品