ケンコー・トキナースタッフブログ


【動画で紹介】CP+2018で展示の新製品

 
Posted:2018.03.02 ブログを購読

ケンコー・トキナーのチーフデモンストレーターの田原栄一です。

CP+2018がスタートしました!ケンコー・トキナーはCP+2018で新製品108点、ワールドプレミア(世界初発表で発売が決まっているもの)が19点あります。

また、ワールドプレミアアワードには「レンズベビーバーンサイド35」と「ハーフプロソフトンA」の投票を呼びかけておりますので、よろしくお願いいたします!


<動画・文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

【動画で紹介】CP+2018直前!ブースで配布する印刷物!

 
Posted:2018.02.27 ブログを購読

ケンコー・トキナー チーフデモンストレーターの田原栄一です。

CP+2018に向けて、レンズの解説書、トキナー新カタログ(日本旅行写真家協会にご協力いただきました)、スリックカタログ(秦先生との対談)、レンズベビーの製品チラシ(藤里一郎先生の撮影による)、トキナーレンズチラシ(椎名トモミ先生製作)と様々な配布物をご用意しています。

ケンコー・トキナーブースにぜひお寄りください!


<動画・文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

CP+2018ケンコー・トキナーステージ「ポートレートライブレクチャー」の実施に関して

 
Posted:2018.02.22 ブログを購読

matsukawa.jpg

ケンコー・トキナーのCP+2018ステージでは、新しい試みとして「ポートレートライブレクチャー」を行います。

日本カメラショーからCP+に続く、カメラのショーの歴史として、ブースでの「モデル撮影タイム」は、集客イベントとして行われてきました。しかしながら、製品のアピールよりも、モデルの撮影のみに熱中し、ステージを無料撮影会のような状態としてしまう、という問題がありました。

また、家族や女性来場者を新たに増やしていく方向のCP+というイベントの中で、モデル撮影の愛好家の居場所がなくなるのでは?といった声も聞かれるようになりました。

気ままにモデル撮影をしたい、という方向けではないのですが、ケンコー・トキナーでは、今年、モデル撮影について写真教室形式で勉強していく形式の「ポートレートライブレクチャー」をステージのセミナーの合間に導入し、モデル撮影を学びたい方へ、新たな機会を提供します。

「ポートレートテクニック ライブレクチャー」

ポートレートに特化した撮影テクニックを生ライブでレクチャーします。 カメラをお持ちの方はその場で一緒に撮影も可能です!♪ 撮影テクニックの内容は以下のいずれかになります。

・ポートレート撮影時のカメラの構え方(一眼レフ ミラーレス)

・被写体とのコミュニケーション&トーク1 初級

・被写体とのコミュニケーション&トーク2 褒め方

・被写体とのコミュニケーション&トーク3 撮影に必要なトーク

・ポージングを伝える 初級/中級 ・ポートレートのフレーミングとアングルのコツ

・可愛く撮る色っぽく撮る

・ポートレートにおけるボケ味の上手な活用


また、この内容においてトキナーレンズ等、ケンコー・トキナー製品の告知を行うほか、より深い内容を学びたい方に中野開催でのMGRA写真教室をご案内するなど、ポートレートをより深く知ることができるものとして、ステージ運営を行って参ります。

 

【動画で紹介】ケンコー・トキナー、ギフトショー2018春に出展!

 
Posted:2018.02.07 ブログを購読

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原栄一です。

今回のギフトショーは、2018年7月31日の「火星大接近」に合わせた天体望遠鏡から、スマホでの映像アクセサリーをより高度にする、ビーストグリップ「DOFアダプターマーク2」まで、一同に展示しています!


<動画・文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

【動画で紹介】ケンコーCOMODOフィルターケース

 
Posted:2018.02.04 ブログを購読

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原栄一です。

新しいフィルターケース「COMODOフィルターケース」は82mm径までのフィルターを8枚収納可能、しかも取り出しやすいデザイン。さらにベルトの取付け等にも工夫がされています!

フィルターをたくさんお使いの方にオススメです!


<動画・文:広報・宣伝課 田原 栄一>