ケンコー・トキナースタッフブログ


レンズフィルターについて取付け方や使い方を説明した動画「はじめてのレンズフィルター」

 
Posted:2015.05.18 ブログを購読

ケンコー・トキナーオンラインショップより、レンズフィルターについて取付け方や使い方を説明した動画「はじめてのレンズフィルター」が届きました

https://youtu.be/CltzRTVGpSg

 

ケンコー・トキナーオンラインショップより、プロテクター・PLフィルター・NDフィルターなどのレンズフィルターについて取付け方や使い方を説明した動画「はじめてのレンズフィルター」が届きました
https://youtu.be/CltzRTVGpSg

いまでこそフィルターを製造する会社に務めて、お客様にフィルターの使い方を尋ねられて色々アドバイスなどすることが有ったりしますが、カメラを触り始めた当初はフィルターという物の存在自体を知りませんでした。
カメラのレンズ前に付いているネジ溝が、レンズの組み立てように付いている物だと思っていたのも懐かしい話です。

レンズフィルターってそもそも何?

何のフィルターがどういった写真を撮ろうとした時に必要なの?

そんな基本的な疑問にお答えし、解説した動画です。

 

 

5月1日(金)17:00-18:00「PLの本当の使い方」セミナー開催

 
Posted:2015.04.22 ブログを購読

 

IMG_5127.jpg
毎週金曜日開催の「フィルターセミナー」。
5月1日(金)はKT中野ビル2階スタジオにて行います。
CP+他でも好評な「PLフィルター」についてお話しする1時間。

無料・予約不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。お待ちしております。

<写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一>

 

 

目的・シーンに合わせた双眼鏡選び、そして双眼鏡の正しい使い方がよくわかる動画をご紹介

 
Posted:2015.04.22 ブログを購読

弊社公式オンラインショップ「ケンコー・トキナーオンラインショップ」より、ショップスタッフが力を合わせて作成した、双眼鏡に関する2つの動画が届きました!

目的やシーンに合わせた双眼鏡選び、そして双眼鏡の正しい使い方がよくわかる内容になっているので、こちらのスタッフブログでもご紹介させていただきます。

 

双眼鏡を使ってみたいけど、たくさんあって何を選んだらいいのかわからない!という方は是非この「初めての双眼鏡の選び方」を参考にしてください。製品名に記載されている数字は双眼鏡のスペックを表しているんですよ~という話から、シーンごとのおすすめ双眼鏡のご紹介までが、1つの動画にまとめられています。

 

 

せっかく買った双眼鏡、正しく使って快適な見え味を楽しんでいただきたい…!よくわかる双眼鏡の使い方はこちらです。

 

 

これからはじまる行楽シーズンのお供に!ぜひケンコー双眼鏡をご検討ください。

» 双眼鏡 カテゴリ一覧ページへ

 

全部で約55分!の「PLフィルター使いこなしテクニック」動画をYouTubeにアップしました

 
Posted:2015.04.20 ブログを購読

2月21日にケンコー・トキナーサービスショップにて開催されたフィルター­セミナーの様子を、YouTubeにアップロードいたしました。

PLフィルターを使うとどんな効果があるのか?使う上で気を付けたいポイントは?弊社­チーフデモンストレーター田原がPLフィルターのしくみからじっくりお話しします。動画は約5­5分ありますので、お時間のある時にじっくりとご覧ください。

 

このスタッフブログでもたびたびご案内させていただいております、弊社チーフデモンストレーター田原による金曜夕方の「フィルターセミナー」ですが、だいたいこんな感じで開催しております。なんと参加費は無料!セミナー後にはフィルターに関する質問も受け付けています。お気軽にご参加くださいね!なお、次回は5/1(金)に開催です。(テーマ未定)

 

» 最新のセミナー情報はこちらから(ケンコー・トキナーサービスショップ)

 

(WEB担当:A)

 

LEEフィルター「アンティークスウェード」の色調

 
Posted:2015.04.19 ブログを購読

先週金曜日の「LEEフィルター入門」用に、クラシックな風景を撮影してみました。

千葉県松戸市にある「流鉄馬橋駅の改札口」です。

 

 

DSC_9111.jpg
今でも自動改札ではないのが印象的な、流鉄の改札口です。このカットは効果フィルター未使用。

DSC_9112.jpg

クラシックな雰囲気を高めるために「LEE アンティークスウェードフィルター」を使いました。

これは「アンティークスウェードNo.1」使用。

 

 

DSC_9113.jpg
LEEアンティークスウェードNo.2使用

DSC_9114.jpg
LEEアンティークスウェードNo.3使用

ホワイトバランス調整での色調変化では、この色味とは異なった「赤っぽい色調」になります。
LEEアンティークスウェードは、クラシックな風景を色調変化で盛り上げます。
毎週のフィルターセミナーでは、このように「あまり作例写真を公開していない」フィルターも紹介していきますので、今後ともご期待ください。
4月24日(金)は講師出張のため、定例のフィルターセミナーは休講します。次回は5月1日(金)17:00-18:00に開催いたしますのでよろしくお願いいたします。
(写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一)