ケンコー・トキナースタッフブログ


カテゴリー「商品情報」

【動画で紹介】三脚選びは耐荷重ではなく「パイプ径」で!

 
Posted:2017.08.19 ブログを購読

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原です。

三脚選びについて「耐荷重で選ぶ」という記述を、雑誌やWEBメディアで見かけるようになりましたが、この数値は一定の取り決めで決まったものでなく、各製造メーカーが自社の基準でつけているものです。この数値は例え「耐荷重の半分ならOK」という考え方でも、正しい三脚選びはできません。

ごまかしが利かない数値ということで、パイプ径による三脚選びについて、解説動画を作りました。

ぜひご覧ください。

 

 

【動画で紹介】コッキンハーフND「P121M」とサンセットフィルター「P197」

 
Posted:2017.08.16 ブログを購読

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原栄一です。

夏休み中に出かけた先はあまり天気が良くなく・・・コッキンP121M(ハーフND4フィルター)とP197(サンセット1フィルター)が役立ちました!

 

<動画・文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

【検証実験動画】コッキンEVOフィルターホルダー+C-PLをワイドで。

 
Posted:2017.08.09 ブログを購読

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原栄一です。

今年発売となった「コッキンEVOフィルターホルダー」は、PLフィルターをホルダー全面につけられるのが特長ですが、果たしてワイド側何ミリまで対応できるか・・・

 

<文・動画:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

【ハーフNDテスト】LEEハーフNDフィルター24種を富士山の日の出で!

 
Posted:2017.06.14 ブログを購読

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原栄一です。

プライベートで静岡県、田貫湖畔から富士山の日の出をハーフNDを使って撮りました!比較できるように、動画にまとめましたのでご覧ください。

 


<撮影・文:広報・宣伝課 田原 栄一>

 

ハーフNDを使って富士山の日の出を!

 
Posted:2017.06.10 ブログを購読

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原栄一です。

このところ、ハーフND作例を集中して制作していますが、やはりハーフNDが活躍するシーンといえば「日の出」。しかも、富士山の日の出!といえば誰もが撮りたい被写体ではないでしょうか。これから連続してセミナーがあることもあり、梅雨入りでもあることですから、天気予報を見て「梅雨入り前の最後のチャンス」とばかりに、田貫湖畔へ。

ところが、今朝夜が明けると・・・

 

fujisan_1.jpg
見事に雲の中に富士山・・・見えません。
しかも、昼からはKT中野ビルでセミナー・・・夜明けまでのわずかな時間しかチャンスがない・・・と絶望しかけながらも、待っていたら・・・
fujisan2.jpg

見事に晴れました!!(逆さ富士はちゃんと見えますね)
でも、富士山は明るすぎて写りません。
そこでハーフND。
fujisan_3.jpg
コッキンZ121M(ハーフND4)使用
日の出の富士山がちゃんと捉えられました!

この作例を6月のこれからのセミナーで公開予定。また、LEE24種でも撮影しましたので、また動画で公開します。
日の出にハーフND、必需品です!
<写真・文:広報・宣伝課 田原 栄一>