
今日、3月31日もすっかり春らしく、暖かい日になりました。
昨夏発売のNDフィルター4種と、ワイドズームとしてトキナー12-28F4、望遠としてMILTOL200mmF4。それぞれのレンズを手に、ケンコー・トキナー本社近くの桜スポットへと撮影に出かけました。風が断続的に吹くのを見て、新たな表現ができそうな予感がしたからです。
MILTOL200mmはF4固定のため、トキナーAT-X 12-28 PRO DXもF4固定で撮りました。F4、ISO100の時に1/800秒。ND-100では1/8秒、ND-200では1/4秒。ND-500では0.77秒、ND-1000では1.6秒で撮影しました。
![]() トキナーAT-X 12-28 PRO DX |
![]() MILTOL 200mm |
|
| NDフィルター未使用 | ||
![]() PRO ND-100 |
||
![]() PRO ND-200 |
||
![]() PRO ND-500 |
||
![]() PRO ND-1000 |
ブレ量は焦点距離(撮影した被写体の倍率)で見え方が異なりますので、28mmと200mmでは違ってきます。
今回のショットでは、28mmならPRO ND-1000、200mmはPRO ND-200がいい感じではないでしょうか。フィルターの活用でシャッタースピードが変わり、ブレ表現を変化させることができます。もちろん三脚は必需品です。
ぜひ、高濃度のNDフィルターを普段の撮影にもご活用ください。
(写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一)
アサヒカメラで「極意で学ぶ 写真ごころ」を連載されていた、伊藤みろ先生が写真道の道場を開催されています。
ケンコー・トキナーが輸入販売を行っております「メッツ メカブリッツストロボ」を愛用され、推薦されている先生とともに、日中シンクロとフィルターを使った撮影を実践して参りました。
3月29日土曜日、満開となった世田谷観音の桜の木の下で、舞踊手の山縣美礼さんに舞を舞っていただき、それを撮影するという実践でした。
撮影した写真は肖像権の関係で掲載しませんが、先生とともに撮影実践ができる「道場」は、素晴らしい体験でした。
(写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一)
今週も映画への機材協力のご報告です。
ケンコー・トキナーは、3月29日(土)より全国東宝系にてロードショーの、
「チームバチスタFINAL・ケルベロスの肖像」に機材協力いたしました。
貸出機材は、回診用X線装置、adore MX-116です。
映画の中で本機が映っているかはわかりませんが、弊社製品が緊張感あふれるシーンの演出に一役買っているに違いありません…!
(WEB担当:A)
ケンコー・トキナーは3月21日(金・祝)より全国東宝系にてロードショーの「神様のカルテ2」に機材協力いたしました。
TVCMも流れ始めましたね~。「嵐」の櫻井翔さん主演、ベストセラー小説の映画化第2弾!
映画『神様のカルテ2』公式サイトで、予告編
を見ることができるのですが、その予告編の中にもバッチリ弊社製品が映っています!(0分38秒あたり)
主人公イチの妻、ハル役の宮崎あおいさんが使用している天体望遠鏡がなんと…
NEW KDS 63-540
…しかし残念ながらこの製品、すでに生産を終了しております。そのため
「宮崎あおいさんが使っていたのと同じ望遠鏡ください!」
とお問い合わせいただいてもご対応はいたしかねます。あしからず…。
(WEB担当:A)
3月15日、スタジオグラフィックスの撮影会で、若子jet先生と自由が丘でのスナップに出かけました。
午前はフィルターを使った撮影をしたのですが、午後にはMILTOL200ミリを使っての望遠スナップにチャレンジ。
MILTOL200mmレンズ。2群4枚のシンプルなレンズ構成が魅力です。
マニュアルフォーカス専用レンズならではの、トルク感のあるピントリングの感触が気持ちいい使用感です。