ケンコー・トキナースタッフブログ


カテゴリー「今日の一枚」

11月22日のアイソン彗星

 
Posted:2013.11.22 ブログを購読

アイソン彗星の近日点通過まであと7日!なかなか当初の予定通りには明るくならず心配しておりましたが、11月下旬から明るさを増してきております。

 

20131222_ison.jpg

 

写真は、弊社社員の撮影による本日のアイソン彗星。(写真内右側がアイソン彗星。左下に輝いているのは水星です。)スカイメモRSを使用した追尾撮影を行っております。 [撮影地:千葉県]

露出時間30秒と遅いシャッタースピードですが、スカイメモRSの使用により、星が流れてしまうことなく写しとることができました。

 

 

 

23日、24日、25日のアイソン彗星は…?  [日の出1時間前、東南東の空]

comet_1123.jpg

 

肉眼ではまだ難しいですが、双眼鏡をつかえば観測ができるほどに。アイソン彗星が地上に現れてから空が明るくなるまでのごくわずかの時間、東の低空を探してみましょう!この3日間は水星の近くにありますので比較的探しやすいでしょう。

 

(WEB担当:A)

 

AT-X 12-28 PRO DXを手に亀山を散策。

 
Posted:2013.04.27 ブログを購読

ゴールデンウィークの初日、名古屋への出張から足を伸ばして亀山へ。

街をぶらぶら、カメラを「エアーセルストラップ」で下げて歩くといい感じです。

昨日発売となったAT-X 12-28 PRO DXは「広角スナップズーム」。超広角らしい描写の12mm(35mm判換算18mm)から28mm(35mm換算42mm)の準標準域まで、ズーム一本でカバーします。

古い町並みをスナップして歩きました。

 

DSC_0145.jpg

撮影・文 広報・宣伝課 田原 栄一

 

 

レンズベビー「スパーク」で八重桜を撮る!

 
Posted:2013.04.16 ブログを購読

ケンコー・トキナー本社の近くでは、今、八重桜が見頃。

早速、レンズベビーの新製品「スパーク」を持って撮りに行きました!

 

IMG_1612.jpg

 

IMG_1635.jpg

レンズベビーと普通のレンズの写りの違いも確認してみました。葉桜と赤い門の組み合わせ。

 

IMG_1627.jpg

18-55mmの55mm域で撮影。スパークに合わせて「F5.6」に設定。

 

IMG_1633.jpg

レンズベビースパーク。ちゃんとピントが合った部分はシャープに写ります。

http://www.youtube.com/watch?v=-YMipuND88g&list=UUO-MN3SEuAaGpRjdQcah0Xw&index=1

レンズベビースパークの紹介ビデオ作りました!

(写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一)

 

JR最南端の駅「西大山」を撮る!

 
Posted:2013.03.24 ブログを購読

鹿児島中央から足を少し伸ばせば、JR最南端の駅「西大山駅」まで行ける・・・と地図で確認して行くことにしました。実は1,250円の区間で1時間半もある距離。そこで、始発の4時51分発で出かけることに。行きは指宿駅で乗り換え、帰りは鹿児島中央駅まで直通の列車の旅です。

 

nishiooyma1.jpg

指宿駅まで連れてきてくれた黄色いディーゼルカーをレンズベビースパークで撮影。早朝の雰囲気が出ました。

nishiooyma2.jpg


朝6時26分に到着。

 

IMG_0440.jpg
駅前にはキャベツ畑。ホワイトバランスを調整して早朝の雰囲気に。レンズベビースパークで撮影。

IMG_0432.jpg
駅にある黄色いポスト。明るい雰囲気にするためにプラス補正。レンズベビースパークで撮影。

IMG_0427.jpg
鹿児島の桜はもう満開を過ぎたところ。独特のボケ表現を狙い、ミラーレンズ400mmF8で撮影。

nishiooyama0.jpg
7時過ぎにやってきたディーゼルカーで鹿児島中央駅へ帰途につきました。レンズベビースパークで撮影。

レンズベビーもミラーレンズ400ミリF8もコンパクト。旅の写真で変化をつけたいときに役立ちます。ぜひ使ってみていただければと思います。

(写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一)

 

レンズベビー<スパーク>で市電を撮る!

 
Posted:2013.03.23 ブログを購読

鹿児島で行われる「EOSゼミ」でフィルター・三脚のお話しをさせていただくことになり、初の鹿児島出張。

子供の頃に家族旅行で来た記憶はあるのですが、桜島の印象が強く、市電は全くチェックしていませんでした。

鹿児島中央の駅前で宿泊したこともあり、市電の撮影に挑戦!レンズベビーの新製品「スパーク」は、レンズベビーのオリジナルに戻り、蛇腹による構成で、素早いピント合わせが可能ですが、ピント位置の固定はできません。ファインダーを覗いてタイミングを合わせて撮ったのがこの一枚。手前にクルマが来てしまいましたが、旧型の電車がいい感じです。

(撮影後、シルキーピックスで色温度他を調整、ノスタルジックな雰囲気にしてみました)

 

siden.jpg

(写真・文 広報・宣伝課 田原 栄一)