2ウェイ雲台付きのミニ三脚「スリック ミニ3」発売

株式会社ケンコー・トキナー(社長:櫻井 匡)は、2ウェイ雲台付きのミニ三脚「スリック ミニ3」の販売を、2026年4月17日より開始いたします。

スリック ミニ3

スリック ミニ3
» 製品ページへ

2ウェイ雲台付きのミニ三脚。フルサイズミラーレスを搭載可能なしっかりした構造です。
脚の伸縮はレバー式。水準器装備で、水平出しの目安がつけやすいのも特長です。
雲台は上下、左右に動く2ウェイ式。収納時に邪魔にならないツマミ式の固定方式。

特長

  • テーブル三脚として、十分以上の強度

    スリック500Gシリーズの構造を応用し、テーブルトップ撮影用の三脚ながら十分な強度を備えています。
    (レンズの方向と脚の位置関係など、転倒防止には注意してください。)

  • シンプルな2ウェイ雲台

    上下方向、左右方向をそれぞれのツマミで固定できます。雲台は取り外しでき、交換も可能です。

  • 本体に水準器装備

    水平出しの目安となる水準器を本体部分に装備しています。

  • カメラの取付方向を変えて、縦位置に

    雲台とカメラの取付方向を変えれば、縦位置撮影にも対応します。カメラの重量方向に脚を設置することで、転倒を防ぐことができます。

  • 脚の伸縮はレバーロック式

    脚の伸縮は、見た目で固定・解除が判断できるレバーロック式を採用しています。わかりやすい操作感で、初めて三脚を使う方も確実に操作ができます。

  • 吸盤をエレベーター下部に装備

    自動車のボンネットの上などに三脚をセットした際の滑り止めとして活用できる吸盤を、エレベーター下部に装備しています。

  • SポールII・Sポールカーボン284と組み合わせでスタンドポッドに

    ミニ3は、三脚部分と雲台部分の取り外しが可能です。その間に別売のSポールII、またはSポールカーボン284を取り付ければ、スタンドポッドとなります。ミニ3が自立脚として機材の重さを支え、通常の一脚よりも安定性を増して使用できます。

詳しい仕様につきましては、製品ページをご覧ください。