宙(そら)を見よう!2023年1月〜3月までの主な天文現象

宙(そら)を見よう!2023年1月〜3月までの主な天文現象

2023年は惑星を見よう

2023年惑星の観望好期

2023年惑星の観望好期

水星

今年は東方最大離角が3回、西方最大離角が3回あります。春先には夕方の黄道が地平線に対して立ってきますので、4月12日の東方最大離角は太陽との離角は小さいですが、2023年では一番地平高度が高くなり条件は良いです。

金星

年頭から夕方の空に宵の明星として輝いています。7月7日に最大光度となってから太陽に近づき、8月12日には内合となります。その後は明け方の空で明けの明星として輝きます。

火星

昨年末に中接近を終えてからは徐々に地球から遠ざかり、8月頃まで夕方の空に見えます。かなりのスピードで西の空の星座を渡り歩き、日々位置が変わっていくのが観測できます。夏を過ぎる頃には太陽に近づいていき、しばらく見ることができなくなります。

木星

6月頃、明け方の空に見え始め、9月頃からは一晩中楽しめます。11月3日には衝の位置に来ますので観望の絶好機となります。年末年始にかけても一晩中観測することができます。
地平高度も高くなりますので、大気の影響を受けずに観測できます。

土星

ゴールデンウイークあたりから明け方の空に見え始め、夏の終わり頃には一晩中見ることができます。秋の星座の明るい星の少ないところにいますので、見つけやすいと思います。
8月25日に衝の位置に来ますので、その前後が観望の絶好機となります。そろそろ環の開き具合もかなり小さくなってきていますので、土星らしさがどんどん感じられなくなってきます。

2023年1月〜3月の主な天文現象

  • 1月1日夕方の空に全惑星と月が並ぶ

    夕方の空で西から水星(1.4等)、金星(ー3.9等)、土星(0.8等)、海王星(7.9等)、木星(ー2.2等)、月(月齢9、ー12.2等)、天王星(5.6等)、火星(ー1.2等)と一直線に並びます。

  • 1月23日金星と土星が大接近 月も接近

    22日~23日日没後の西の低空で、金星と土星が接近します。最接近は23日07時12分頃で約0.4°と月の直径くらいに接近しますが、この時間は日本からは観測できません。日本では、夕方の空に約0.6°くらいまで接近している様子が見えるので、双眼鏡や天体望遠鏡で観測してみてください。

  • 2月6日/8月31日ミニマムーン/スーパームーン

    2月6日の満月は視直径29.4′(距離40.583万㎞)で、2023年で最も小さな満月となります。対照的に8月31日の満月は視直径33.4′(距離35.734万㎞)で、2023年で最も大きく見える満月となります。スーパームーン、ミニマムーンとは天文用語ではなく、占星術等でスーパームーンはその年最も大きく見える満月、ミニマムーンはその年の最も小さな満月を指すようです。

  • 3月2日金星と木星が大接近

    日没後の西の低空で、金星と木星が接近します。最接近は2日14時06分頃で0.5°と月の直径程度まで接近します。金星も木星も明るいのですぐに見つけることができます。天体望遠鏡や双眼鏡でもその様子がわかります。天体望遠鏡では木星の4大衛星のうちの3個(木星に近いほうからエウロパ、ガニメデ、カリスト)が見えるでしょう。金星も楕円形に見えるかもしれません。

  • 3月24日月と金星が大接近 九州南部~南西諸島では金星食

    月齢2.8の細い月と金星が日没後の西の低空で接近します。
    九州南部から南西諸島では月の暗縁から金星の潜入が見られる金星食となります。

  • 3月10日頃~30日頃このころ夕方の西空はにぎやか

    夕方の西の空に、木星、金星、天王星、火星と揃います。
    冬の1等星もアルデバラン、カペラ、ベテルギウス、リゲルや25日頃からは月も加わりにぎやかになります。

天体観測にオススメの製品

Sky Explorer SE-GT100N II

Sky Explorer SE-GT100N II

コントローラーの機能向上で更に楽しく使いやすくなった、ニュートン反射式天体望遠鏡。

製品情報はこちら
Sky Explorer SE-GT102M II

Sky Explorer SE-GT102M II

コントローラーの機能向上で更に楽しく使いやすくなった、マクストフカセグレン式天体望遠鏡。

製品情報はこちら
SKY WALKER SW-70A

SKY WALKER SW-70A

月や惑星の観測に!入門者にも扱いやすい口径70mmの屈折式天体望遠鏡

製品情報はこちら
パソコンソフト プラネタリウム 星空散歩ライトII

パソコンソフト プラネタリウム 星空散歩ライトII

ご好評いただいていた「星空散歩ライト」がWindows10に対応になり、「星空散歩II」となりました。パソコンで簡単に星空を再現できます。

製品情報はこちら